2006年06月25日

「お洒落来部」に参加!

★HP更新のお知らせ★

昨日、神戸のライブカフェROOTで「お洒落来部」というイベントにうたうららで参加してきました。
HPにライブレポをアップしています。 → こちら

うたうららオフィシャルブログのレポはこちらです。

このイベントの呼吸法の講座では、「現代人は肺を全部使って呼吸していない」ということで、肺の上、脇、前、後ろ、下(横隔膜の方)それぞれに息を入れる方法が紹介されました。
歌をやっていると、横隔膜の方、おなかに息を入れるということは意識するのですが、肺の上の方なんて意識したことがなかったので、なんだか新鮮でした。
仕事の合間とかにやるとリラックスできそうなので、またやってみようかな。
posted by おその at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

世界遺産検定 終了!

こないだの日曜日は世界遺産検定でした。近くの大学の講堂で開かれた試験、こんな雰囲気は久しぶりです。

検定試験は80分90問です。
世界遺産の概論が16問
危機遺産が6問
日本の世界遺産が36問
日本以外の世界遺産が32問という構成でした。

全世界遺産が812件で、そのうち日本の世界遺産は13件しかないのに、このウエイトの高さ! ま、自分の国の世界遺産だから詳しく知っておいた方がいいんですけど、その分、他の国の世界遺産の勉強が難しくなりますよね。焦点の絞りようがないし・・・。特に最後の10問は難しくて全部当てずっぽうでした。
概論については、会議の開催国は?なんていう問題もあったりして、これって世界遺産の知識を深めるのに重要なんかい?という疑問も感じたりはしました。

んで、自分の出来はどうだったかというと・・・。私は日本の世界遺産の勉強は一番後回しにしていたんです。公式テキストをなぜか3巻から逆に読み始めまして・・・。今思えばそれが正解でしたね。日本の世界遺産について試験直前に読んでいたので記憶が新鮮で答えやすかったです。

今日、世界遺産検定のサイトで回答が発表されたので(こちら)答え合わせをしてみると・・・ぎりぎりブロンズをゲットできそうです!(60%以上正解でブロンズ、80%以上正解でシルバーの認定証がもらえるのです。)
ざくざくーっとテキストを読んだだけでこれだけ行けるなんて、まだまだ私の記憶力も捨てたもんではない!なんて喜んだりして。(^^;) 試験の傾向もわかったし、もうちょっと本腰入れたら、次はシルバーいけるかな? 日本以外の世界遺産の最後10問が鬼門になりそうですけど。
posted by おその at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 世界あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

キャンドルナイト

先日記事にしたキャンドルナイトやってみました。
ろうそくは1本しかつけなかったのですが、なんかポッと赤くていいですね。もらったこのキャンドルはアロマキャンドルだったので、いい香りも漂ってました。

candlenight.jpg

でも、ホントにダンナとしゃべったりするくらいしかできません。飲み物を飲もうと思っても、コップにどれくらい注いだのかがよく見えないので、その間だけ電気をつけたり・・・。
本当に電気がないとできないことってたくさんあるんだなぁということを実感しました。

ろうそくが残っているので、今日だけにかぎらずまたちょっとやってみようかな。テレビはつけてしまいそうですけど。(^^;)
posted by おその at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

生ピアノのレコーディング

先日、カナリー・イアンの練習前にスタジオが2時間ほど空いたので、チャンス!とばかりに生ピアノの試し録りをしてみました。録音に詳しい友人が「生ピアノは難しいよ〜」と言っていたので、どんな感じなのだろう?くらいの軽い気持ちでやってみたのです。で、うまくいけば公開用に使おうと。

使用機材は、ZOOMのMTR「MRS-8」とマイク。
録音は素人の私なので、マイク位置を変えていろいろやってみました。

mtr.jpg

まずは、アップライトピアノの上を開け、そこにマイクを突っ込んでみました。けっこういい音で録れました。が、サスティンペダルを踏むきこきこいう音が結構大きく入ってしまったんです。これは想定外だ!
で、今度は自分の背中側にマイクスタンドを立て、頭の上くらいにマイクをセットしました。すると当然ですが、音の入りが悪くなっちゃいました。
結局、ピアノの真上ギリギリまでマイクを近づけたのが、ペダル音もまあまあ許せる範囲で、ピアノの音もそこそこいい感じで取れました。私みたいな感じの楽しみ方だったら、十分使える音かなと思います。

ただ、別の理由でそれを公開するのはどうかなぁという感じなのです。というのも、生ピアノだとやっぱり指のタッチのばらつきがすごくはっきりわかってしまうのです。ヘタくそ丸出しです。(^^;) 強弱の差や柔らかいタッチなど、生ピアノの方が出しやすいので、できれば生ピアノを使いたいんですけど、その分アラも目立っちゃうんですね・・・。厳しい・・・!
posted by おその at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

100万人のキャンドルナイト

来月、うたうらら6でライブをさせていただく雲州堂さんのHPをチェックしていると、キャンドルナイトのイベントがありました。
これまでなんとなく知っていたのですが、改めて調べてみると、ちゃんとサイトがありました。こちらです。

キャンドルナイトは、夏至の21日、夜8時から10時までの2時間、電気を消してみようという呼びかけです。
スイッチひとつで何でも簡単にできてしまう今、そうやっていろんなことを見つめ直してみるのもいいですね。

キャンドルナイトには、一人で参加するもよし、友人と参加するもよし、各地で開催されているイベントに参加するのもよし。
どこか、一斉にキャンドルが灯された場所に行けたら幻想的で素敵だろうな。大阪では、16日の夜に「1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY」というイベントをやっていて、西梅田一帯をライトオフするらしいです。これはちょっと見てみたいですね。ダンナの仕事が早く終われば一緒に行けるのだけど・・・。8時からは我那覇美奈やSAKURAなどによるコンサートもあるようなので、人で一杯かなー。

どこにも行けなかったら、友だちにもらったキャンドルを灯してみようかなと思ってます。

candle.jpg
posted by おその at 10:21| Comment(2) | TrackBack(1) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

野菜がいっぱい・・・

お義母さんから、野菜をいっぱいもらってしまいました。
家の近くに、農家の方が直接持ってきて売る方式の店があるらしく、安くていい野菜が手に入るから、と買ってきてくださったのです。

yasai1.jpg yasai2.jpg

普段、うちの冷蔵庫の野菜室がこんなに満杯になることはありません。(^^;)
キャベツ、レタス、にんじん、ラディッシュ、いんげん、枝豆、トマト、なす、青ねぎ、三つ葉、青じそ、ブロッコリー、ほうれん草、きゅうり、タマネギ。。。
にんじんは、立派な葉っぱつきでした。

嬉しいんですけど、うちは2人なので、悪くならないうちに使い切れるか・・・。(-"-)
特に、レタスや青ねぎって、たくさん使うメニューをあんまり知らなくて。
いいアイデアがあったら誰か教えてください〜。
posted by おその at 10:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

三木楽器Duetコンテスト

うたうらら6で一緒に歌っている1人が、三木楽器主催のDuetコンテストに出るので、メンバーみんなで応援に行ってきました。
このコンテスト、昨日がファイナル大会だったんですが、それまでに2回選考があって、全応募は240組くらいあったらしいです! それに勝ち残った23組が昨日のファイナルに出られたわけですが、場所がブルーノートですよ! みんなの気合いの入り具合もハンパじゃなかったです。
この日は女性にはスタイリストさんが全部で3人もついておられたそうで、至れり尽くせりですね。こんなイベントがあったら、やる気も出るやろうなぁ。ええスクールです。

皆さんの演奏は本当に力が入っていて、聞き応えがありました。何ヶ月間か、この曲に集中して、いろいろ工夫したりできない部分を何度でも練習したり、そうやって曲を組み立ててきたんでしょうね。
私たちは普段は、数回合わせて「いいやん〜♪」って感じで気軽に楽しくやっていて、こんなに1曲をつきつめたことがないので、すごく感動しました。

友人の演奏ももちろんカッコよかったです! ボーカル部門はバラードで聞かせる人が多かったので、「I Want You Back」にラップを交えてアレンジしたのは個性が出てて良かったし、パフォーマンスがとにかく良かったです。会場も巻き込んで、めっちゃ盛り上がりました。

1日いい演奏を聴けて楽しかった〜!(^o^)
posted by おその at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

お料理共和国

インテックスでやっているイベント「お料理共和国」に行ってきました! 友人がこの実行委員会の一人で、そのお手伝いとして行ったので、あんまりゆっくりウロウロはできませんでしたけど。ほとんど定位置にいて、休憩時間にばばばっと食べ&買い物してきました。

cookrep1.jpg cookrep2.jpg

イベントでは、世界のビールを積んだ車があったり(左)、大阪の旬のものを使ってでっかい鍋(本来はシンクなんですけど)で作ったブイヤベースがあったり(右)・・・。
このブイヤベース、食べたかったんですけど、私が休憩をとった時はまだ出来上がっておらず、休憩終了とともに「ブイヤベースが出来上がりました〜!」のアナウンスが。残念です。。。

cookrep3.jpg cookrep4.jpg

私がお昼に食べたのは、↑こちらのドネルライス。トルコ料理です。右の写真のような感じでまわっている肉をけずってライスに乗せたものです。普通はピタみたいなのにはさんでサンドにすることが多く、ライスはめずらしいみたい。スパイスがきいてておいしかったです。

cookrep5.jpg cookrep6.jpg

こちらはお持ち帰り品。海鮮弁当は、閉館時間が近づいてきた時に半額セールをやっていたので即買いしました。1300円のが600円なんだもの! これは買わねば。
右のチーズケーキは、パブラッタというお店のもの。普段はネット販売しかしていないそうです。カスピ海ヨーグルトが入っているというチーズケーキはコクがあっておいしいし、個人的には下のクッキークラストが気に入りました。しっかりサクサク食べ応えがあるのです。抹茶、ベリー、マンゴーの味もあって、全部試食もしたし、満足です♪

なんだか、食い気全開の記事でした。
posted by おその at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

アトピーとビオチン

久しぶりにアトピーの記事を書きます。
だいぶ前に漢方を飲み始めてだいぶ症状が落ち着いてきた!と書いたのですが、今年に入ってからまた少し逆戻りし、煎じ薬の処方を少しずつ変えてはいただいているのですが、イマイチ改善せず足踏み状態です。

先日は、手の水疱がひどくなり、けっこう辛かったので、久しぶりにいろいろネットで検索してみました。手の水疱は、アトピーではなく、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)の可能性もあるということです。
いろいろ記事を見ていると、掌蹠膿疱症については、秋田の病院に有名な先生がいるらしいです(サイトはたぶんこちら)。さすがに秋田までは行けないし・・・と思ってこの病院のサイトを見ていると、掌蹠膿疱症はビオチン不足を解消することによって、改善できるらしいです(ビオチンは、ビタミンB群に属するビタミン、ビタミンHなどと言われています)。

他にもいろいろビオチンのことを書いたサイトがあって、特にこまめさんという方のブログの記事が興味深かったので、ダメもとで試してみることにしました。あんまりこういう民間療法的なものには手出さないんですけど、秋田の病院の記事もあることだし、しかも、掌蹠膿疱症とアトピーは対処の仕方がほとんど同じということなので!

biotin.jpg普通の薬局にはビオチンは売っていなかったので、こまめさんの記事にもあるアメリカン・ビタミン・ショップで購入しました。
左がビオチンで、右が腸内でビオチンの生産を高めるというアシドフィルス菌を含む善玉菌です。さてさて、効果のほどはどうでしょうか・・・? 高いのでちゃんと効果出て欲しいな。

余談ですが、漢方を使ったアトピー治療で有名な京都の高雄病院のサイトを見ていると、絶食療法なんてのも載ってます。とにかく、胃腸の働きを整えることは、重要なようですね。
posted by おその at 11:27| Comment(5) | TrackBack(1) | カラダからだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

シェ・ノワでBBQ!

カナリー・イアンのみんなで、BBQしてきました! 場所は、先日記事にしたシェ・ノワというお店で、早速テラス席を利用したわけです。
こういうお店でBBQできるとこって案外ないように思います。ここは材料も全部そろえてくれて焼くだけだし、みんなでワイワイしたい時にはけっこうオススメですよ。

bbq1.jpg bbq2.jpg

最初は日差しが強くて「日焼けするね〜」とみんなで言っていたのですが、そのうち日も沈んで、心地よい風の中、BBQを楽しみました。
メニューは、BBQの他、カルパッチョとサラダ、デザート。最初は女性10人では多いかなぁと思ったけど、結構きれいに食べましたね〜。
思い切りおしゃべりもしたし、カラオケでも盛り上がって楽しかったです♪
posted by おその at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

