2006年07月18日

グランディーババレエ団

昨日は、母親と一緒にグランディーババレエ団の公演に行ってきました。
グランディーバと聞いてピンと来ない人も、男性だけのコメディバレエ団というとどこかで見聞きされたことがあるのではないかと思います。
私も名前までは覚えてなかったんですけど、テレビで見て一度行ってみたい!と思っていたのでした。

ものすごい楽しかった〜!(^o^) みんなバレエの腕は一流なので、普通に見ていてもすごくきれいだし、特に華奢な体型の人は遠目には女性にしか見えないくらい、物腰からして女性らしくて美しい! おなじみのチュチュではなく、モダンバレエのレオタードぽい衣装にロングヘアで出て来られた時は、「え?女性もいたの?」って勘違いしてしまったくらいです。

でも、普通に踊るだけではなくて、他のメンバーとぶつかったり、おじぎをして舞台袖に引っ込む時は男歩きになっていたり、振り付けにマッスルポーズをまぎれさせていたり・・・ベタな笑いがホントに楽しいです。
特に「瀕死の白鳥」↓は必見必笑です! サンサーンスの「白鳥」の美しいチェロの響きに合わせて、腕を白鳥の羽のように波打たせて出てきたソリスト。きれ〜と感動していたのに、腕も上半身もどんどん波打っていって、うにうにのタコ状態に・・・。(^^;)

swan.jpg

席が舞台から遠くて、ダンサーの顔が見えなかったのが少し残念です。きっと表情豊かで面白かったんだろうな。
posted by おその at 16:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画&テレビ&シアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

世界遺産検定 結果通知!

先月の18日に受験した世界遺産検定の結果が届きました。

結果は・・・検定後発表された答えで確認していた通り、ブロンズ(60点以上)をゲットできました! こちらが認定証です。

ninteishou.JPG

よく「それ取ったらどうなるん?」と言われるんですが、ちょっと自慢できる以外、なんの役にも立たないと思います・・・。(^^;) ハイ・・・。
でも、世界遺産を勉強していると、歴史とか民族とか建築とか、いろいろ知ることができるので、またシルバー(80点以上)目指してみましょうかね〜。
posted by おその at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 世界あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

山崎まさよし「別注大陸」〜その後

だーいぶ前に「山崎まさよし『別注大陸』」という記事を書いたのですが、その時注文したバッグがやっと昨日届きました!

becchu-bag2.jpg

うん、これはかなり丈夫そうだー。楽譜とか簿記のテキストとかガンガン入れても大丈夫そうでうれしい♪

昨日は、イープラスで申し込んでいた9月の山崎まさよしのチケットが当たったし、7時からBS-iで放送していた去年のライブも録画できたし。(^_^)
去年のライブはチケット取れなくて行き損ねていたんですよね。放送予定知らなかったんですけど、たまたま画面で番組表を見ていたら、放送開始10分前に番組を見つけてあわてて録画セットしました。

そんなこんなで、昨日はさながら"山崎まさよしデー"でした!
posted by おその at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

オレンジ味

最近、オレンジ系にハマッています。
パンで「オレンジピール入り」って書いてあったら惹かれてしまうし、オレンジ味のチョコレートも最高ですね〜。バンホーテンのオレンジ味のココアを見つけた時にも即買いでした。

そして、今日見つけたのが、これ!

orange-bicycle.jpg

ドンクのパンです。一目でわかる通りオレンジですが、なんと自転車の形なんです!
今、ツール・ド・フランスやってるんですかね? ツール・ド・フランスに引っかけて・・・みたいなPOPがついていました。高かったけど、オレンジとこのかわいさに惹かれて買っちゃいました。(^^;)
posted by おその at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

イタリア 世界遺産の町

昨日から明日までNHKハイビジョンで「世界遺産の旅 イタリア縦断1200キロ」という番組をやっています。(去年の再放送のようです。)別に世界遺産でなくても、こういう紀行番組は大好きな私。この番組は、町の風景をふんだんに取り上げながら、住宅にもおじゃましたりしていて、1日中見ていても飽きそうにない感じです。

昨日は、アマルフィ海岸とローマ、今日はピエンツァ、シエナ、サン・ジミニャーノなどを取り上げていました。どの街並みも見とれてしまうくらい素敵です。ちょうど真夏の暑い太陽が照りつけていて、かなり暑いんでしょうけど、映像で見る分には“陽光きらめく”って言葉がピッタリなくらい、景色が輝いて見えました。

amalfitana.jpgこちらがアマルフィ海岸。私は細い路地が好きなんですが、この町の路地はホントに細くて、人1人がちょうどよいくらいの幅の路地もあるくらいです。階段やトンネル状になった部分も多く、非常に入り組んだ道はホントに迷路のよう。
でもそんな場所に住むにはそれなりの苦労があるようで・・・。紹介されていたのは、ゴミの収集人。当然、車なんか通れないし、階段が多いせいで自転車も無理、ということで、徒歩で大きい袋をかついで階段を上り下りしてゴミ収集してるんです。大変そう・・・。(^^;)
この土地の産物、レモンの果樹園も町の後方の高い場所にあるので、運搬が大変そうでした。でも、お年寄りの買い物を若い人が手伝っていたり、いい面もあるようです。

ところで、今月の16〜23日まで今度はフランス版「世界遺産 フランス縦断の旅」が放映されます。イタリアの方が町自体が遺産に指定されているケースが多いし、たぶん私はイタリアの風景の方が好きなんですが、こちらの番組もすごく楽しみです♪
posted by おその at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 世界あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

アカペラライブ&飲み会

一昨日は、カナリー・イアンでライブ(カナリーHPマイHPをご覧くださいね)、昨日はうららで別のアカペラ・グループの人と飲み会をしてきました。
別のアカペラ・グループの人と交流するのは初めてだったのですが、趣味が同じなだけに、初対面だったにもかかわらず、とても楽しく話ができました。

そこで、なんと、相手の方が大学時代某H合唱団に所属していたことが判明。H合唱団は、私が大学時代に入っていたK合唱団と親しく、2年に1度くらいのペースでシンフォニーホールを借りてジョイントコンサートをしていたのです! 同じ学年ではないものの、在学時期も重なっていて、「狭いな〜」と盛り上がってしまいました。学生時代のコーラス風景とかが頭にフラッシュバックしてましたね。

今後一緒にライブしましょうという話にもなり、すごく楽しみです。お互いのグループでかぶっている平井堅の「キミはともだち」を一緒に完コピに近い形でやろう!とか話もいろいろ広がって、ワクワクしてます。(^^)
posted by おその at 17:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

タイの台所

「タイの台所」というスパイスセットです。

thai-kitchen.jpg

お土産としてもらって、すでにレッドカレー、グリーンカレー、トムヤムクンは食べたのですが、どれもすごくおいしかったです。

スパイスが全部セットされているので、簡単に本格的な味が出せるし、調理もすごくカンタン! 加える食材も、「ふくろだけ」なんていう日本で手に入りにくいものは「しめじ」にしてあったり、いろいろ配慮がされています。

袋にHPのURLが載っていたので見てみると、レシピやレストラン情報もあるすごく情報豊富なHPが!(こちらです)
「タイの台所」セットはインターネット通販でも買えますし(こちら)、イカリスーパーかどこだかで見かけたような気もします。
タイ料理好きな人にはオススメですよ。(^^)
posted by おその at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

ピアノ談義

aki-home.jpgアンジェラ・アキのアルバム「Home」を買いました。聴いたことがあるのは「This Love」くらいだったんですけど、ピアノ主体のシンガーソングライターということで興味があったので、買ってみたのです。すごく良かったです。

ちょうどその前に、フリーペーパーの記事でアンジェラ・アキが「ピアノは打楽器だ」とインタビューに答えているのを読みました。それを読んで「ふんふん、なるほどなー」と思いました。私も結構リズム系のピアノが好きですし、そうじゃなくて弾き語りっぽいのでも鍵盤への指の置き方で音のニュアンスが変わるのがすごく好きなんです。

ちょうど「Home」を買ったときにCDショップで「Piano Songs」というコンピレーションアルバムが第3弾まで出ていたのですが、私は正直このアルバムには物足りなさを感じました。「Piano Songs」第1弾のテレビCMでシカゴの「Saturday in the Park」がかかっていてカッコ良かったので、第1弾は買ったのですが、その他の曲は「まぁ確かにピアノ使ってるけどね」という感じで、私が求めていた“ピアノ・ソング”とは全然違ったのです。「Piano Songs」はいわばバラード集という感じでしょうか。

私がピアノがカッコいい!と思うのは、歌モノのバンドではCool DriveやBruce Hornsbyなど。インストものではもっといっぱいカッコいい人いますし、曲によってはいいって人もいっぱいいますけど、ピアノを割と主体的に使っているバンドでカッコいいのはやっぱり彼らかな〜。ピアノが踊ってます。
もちろん、アンジェラ・アキのピアノも良かったです。中でも「Music」というアップテンポの曲のああいうピアノ聴くとウキウキします。

ちょっと話は変わりますが、Souliveというバンドのライブを見に行ったときのドラムソロがカッコ良かったんです。普通のドラムソロって曲の流れとは関係なく叩きまくってる感じがあるのですが、Souliveのドラムソロは曲の一部にすごく自然にとけ込んでいたのです。ダンナいわく、「ドラムが歌ってる」。あんなドラムソロは初めてですごく興奮しました。

たたくピアノと歌うドラム。なんだか面白いなと思って書いてみました♪
posted by おその at 17:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

バッグを作りました!

★HP更新のお知らせ★

リネンとリバティプリントを使ってバッグを作りました。
全貌(?)はHPに載せていますので、良かったらご覧くださいね。→ こちらです

bag.jpg

材料はホビーラホビーレというお店で買いました。サイトはこちらです。
すごくステキなリバティプリントがいっぱいだし、その生地を使って作った作品もいっぱい展示してあって、見ているだけで楽しいお店です。
サイトにも載っていますが、材料をセットにしたキットなども豊富に扱ってますよ。
posted by おその at 12:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

今年20本目・・・

★HP更新のお知らせ★

「花よりもなほ」を観てきました。
これまで観た作品も合わせてHPにコメント載せてます。→ こちらです

今年はこれが20本目の映画になりました。今年はけっこうペースが早いです。(行きすぎ?(^^;)) だいたいいつも年間で30本行かないので・・・。
でも、今年半年間で20本行ったからといって、年間で40本とかそういうことには絶対ならないと思います。たぶんアカデミー賞の関係でしょうけど、毎年2〜4月くらいにいい映画が集中する傾向があるんですよね。後半はいつも観に行く本数が減りがちです。。。
posted by おその at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&テレビ&シアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

