2006年08月12日

石丸製麺

ishimaru.jpg先日、父が石丸製麺のぶっかけうどんセットを送ってくれました。
以前お中元でもらってから、父はこのセットをいたく気に入ってしまい、それから自分が送るお中元もこれにしているようです。そのついでに、うちにも送ってくれたのです。

初めてお中元でもらった時に私も食べましたが、「コシのあるうどんとはこういうものか!」と初めて実感したのがこのうどんでした。讃岐うどんが流行るちょっと前のことです。ホンマに今まで食べたうどんとは違ってビックリしました。

かつおぶしやきざみのり、天かす、ごま、すだち、つゆがセットされていて、冷やした麺に全部ぶっかけて食べます。暑い夏にはオススメです。
最近は讃岐うどんのお店も増えてきたけど、家で食べられるのも嬉しいですよね。

石丸製麺のサイトはこちら。インターネットで購入できます。
posted by おその at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

子ども連れで・・・

先日、高校時代の友だちが帰省してきたので、会ってきました。
高校時代の友だちとは、どんなに久しぶりでも違和感なく話せるので、とても和みます。

さて、そんな私たちが最近会うのは、いつもカラオケ屋さんなのです。
といっても、歌うわけではありません。(^^;)
子どもを連れてくる友だちがいるからなのですが、カラオケ屋さんだと個室なので、子どもをある程度自由にさせられるし、わーわーさわいだりしても周りに気を遣わなくて済むからなんです。
子どもが退屈し始めたら、アニメソングや「お母さんと一緒」なんかで歌われている歌のカラオケをかければOK。たちまちご機嫌さんなのです♪

私たちがいつも行っているZACCというカラオケ屋さんは、ランチ&フリードリンク&19時(だったと思う)までフリータイムで1580円というプランがあり、これだと大人の私たちも気兼ねなく何時間もソファでゆっくりおしゃべりできるのです。ここはランチも結構おいしいし。

お子さん連れの時はカラオケ、お勧めですよ。(^_^)
posted by おその at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

アカペラ大集合!

★HP更新のお知らせ★

昨日は「アカペラ大集合」というイベントにうらら6で参加してきました。
うたうららのオフィシャル・ブログにライブ・レポートがありますので、良かったらご覧くださいね。

→ こちらです。

ちなみに、私のHPのライブ日記はこちら〜。
posted by おその at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

淀川花火大会!

今日は淀川の花火大会でしたね〜。花火は見たいのですが、あの人混みに入るのがイヤで、最近は行ってませんでした。
でも、今日はびっつさんの家から一緒に花火を楽しませていただきました!

hanabi.jpg

アカペラ仲間ばっかり集まったので、花火を見ながらベランダで歌う歌う。(^^;)
時折気持ちのよい夜風も吹いて、最高に気持ち良かったです♪
posted by おその at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

新作(?)完成です〜

★HP更新のお知らせ★

またまた作っちゃいました。今度は何でしょう・・・?
HPに載せていますので、良かったらこちらをご覧くださいね。

tcover.jpg
posted by おその at 10:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

ライブ2連チャン!

★HP更新のお知らせ★

土日とライブ続きでした。2連チャンは初めてでしたが、どちらもめちゃくちゃ楽しかったです!(*^o^*)

土曜日は、うたうらら6での初の本格的ライブ。
日曜日は、びっつさんに誘われて参加することになったレゲエバンド「The Native Tongues」でのライブ。
どちらもいいメンバーに恵まれて、演奏する私自身がすごく楽しませてもらいました。これがお客さんにも伝わっているといいな。。。

よろしければ、こちらも合わせてご覧くださいね。
うたうららオフィシャルブログのライブレポート → こちら
私のHPのライブ日記 → こちら

The Native Tonguesは、これから心斎橋のSavannahで毎週に近いくらいライブをしていく予定です。私は、びっつさんとのダブル・キャストなので出たり出なかったりですが、みんな素晴らしいので、よければいつでも遊びにいらしてくださいね。
posted by おその at 11:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

blastU

blast.jpg昨日は「ブラストU」に行ってきました。

ブラスバンドとダンスのショーなんですけど、すごかったです!
特にブラスバンドは自分もやったことがあるだけに、「なんであんなに踊りながら吹けるかなー・・・」と思いながら観てしまいました。ステップを踏みながら、飛びはねながら、寝そべりながら・・・。すごすぎます。
ダンサーの方は、新体操のようにバトンやリボンなんかを使ったダンスが中心。こちらもカッコよかったです。
ブラスバンド、パーカッション、ダンスが一緒になると、もうどこを観ていいんだか、という感じでした。(^^;) 圧倒されましたね〜。

それと、楽しかったのが、休憩時間&終了後のロビーショー。リピーターさんが多いのか、休憩時間になるとみんな一斉にロビーに走り始めたんですよね。「何っ?トイレかっ?」と思ったら違いました。(^^;) みんないい位置でロビーショーを観たいから走っていたのです。
間近でバンドを観れて、すごく楽しかったです。特に終了後はほとんどオールキャストがロビーに出てきていて迫力でした。
ここはカメラOKだったので、持って行っていたら良かったな・・・。
posted by おその at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画&テレビ&シアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

Couques de dinant

先日、例によって紀行番組を見ている時にビックリしたもの。それが、「クック・ド・ディナン」です。
ベルギーのディナンという街で作られているクッキーのようなものなんですが・・・木彫りのお盆かと思ってしまったのです!
見た目はこんな感じ↓。テレビで映っていたのは、もっと四角くて大きいやつだったので、ホントにお盆か壁掛けのオブジェみたいでした。

dinant.jpg

小麦粉とはちみつで作ったもので、木型で型を取るのです。
こちらのサイト(写真もここから取らせていただきました)を見ると、かなりカタイようですね・・・。
posted by おその at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 世界あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

洋服つくってみたいな・・・

最近、手作りにはまっていますが、欲が湧いてきて、洋服を作ってみたいなーと思ってます。

sewingtalk.jpgきっかけは、本屋で「ソーイング・トーク」という本を見たこと。シンプルで素敵な服がいっぱいで、自分でできるんだったらやってみたい!と思いました。ただ、型紙が9号からしか載ってないんですよね・・・。なので、買うまでには至らなかったのですが。

でも、後日ホビーラホビーレに行った時に、型紙だけを売っていたので、チュニックの型紙を買ってしまいました! どの布で作るかまでもう決めているのですが、ミシンがない・・・。(^^;) 小物は手縫いでもいいけど、服はやっぱりミシンじゃないと心許ないので・・・。

ミシンってこんなに高いと思ってなかったんです。最低でも5万円、あの機能とこの機能と、と言い出すとすぐに10万円いってしまいます。それに、いろいろありすぎてどれを選べばいいのやら・・・。難しい買い物ですね。(-“-)

余談ですが、「ソーイング・トーク」の著者の茅木真知子さんて、pindotの方だったのですね。このお店には行ったことないけど、雑誌「天然生活」で紹介されていたのを覚えてたのです。ホームページ(こちらです)見ると、かわいい生地がいっぱいです。
posted by おその at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

ポーチを作りました

★HP更新のお知らせ★

ポーチを作りました! HPに載せてますので、良かったらご覧くださいね。こちらです。

minibag.jpg

最近、手作りブームです。いろいろ作り始めると、街で雑貨なんかを目にしても、「これ作れるな」とか「このデザインいただき!」とか、そういう目で見るようになってきて、なんだか面白いですね〜。
早速、次のに取りかかろうっと。(^^)
posted by おその at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

