2006年08月12日

石丸製麺

ishimaru.jpg先日、父が石丸製麺のぶっかけうどんセットを送ってくれました。
以前お中元でもらってから、父はこのセットをいたく気に入ってしまい、それから自分が送るお中元もこれにしているようです。そのついでに、うちにも送ってくれたのです。

初めてお中元でもらった時に私も食べましたが、「コシのあるうどんとはこういうものか!」と初めて実感したのがこのうどんでした。讃岐うどんが流行るちょっと前のことです。ホンマに今まで食べたうどんとは違ってビックリしました。

かつおぶしやきざみのり、天かす、ごま、すだち、つゆがセットされていて、冷やした麺に全部ぶっかけて食べます。暑い夏にはオススメです。
最近は讃岐うどんのお店も増えてきたけど、家で食べられるのも嬉しいですよね。

石丸製麺のサイトはこちら。インターネットで購入できます。
posted by おその at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

山崎まさよし「別注大陸」〜その後

だーいぶ前に「山崎まさよし『別注大陸』」という記事を書いたのですが、その時注文したバッグがやっと昨日届きました!

becchu-bag2.jpg

うん、これはかなり丈夫そうだー。楽譜とか簿記のテキストとかガンガン入れても大丈夫そうでうれしい♪

昨日は、イープラスで申し込んでいた9月の山崎まさよしのチケットが当たったし、7時からBS-iで放送していた去年のライブも録画できたし。(^_^)
去年のライブはチケット取れなくて行き損ねていたんですよね。放送予定知らなかったんですけど、たまたま画面で番組表を見ていたら、放送開始10分前に番組を見つけてあわてて録画セットしました。

そんなこんなで、昨日はさながら"山崎まさよしデー"でした!
posted by おその at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

タイの台所

「タイの台所」というスパイスセットです。

thai-kitchen.jpg

お土産としてもらって、すでにレッドカレー、グリーンカレー、トムヤムクンは食べたのですが、どれもすごくおいしかったです。

スパイスが全部セットされているので、簡単に本格的な味が出せるし、調理もすごくカンタン! 加える食材も、「ふくろだけ」なんていう日本で手に入りにくいものは「しめじ」にしてあったり、いろいろ配慮がされています。

袋にHPのURLが載っていたので見てみると、レシピやレストラン情報もあるすごく情報豊富なHPが!(こちらです)
「タイの台所」セットはインターネット通販でも買えますし(こちら)、イカリスーパーかどこだかで見かけたような気もします。
タイ料理好きな人にはオススメですよ。(^^)
posted by おその at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

ビストロ山形

GWのことですが、両親と京都にランチに行きました。実家でのんびりするつもりが、ごちそうになってしまった。(^^;)
お店はネットで探した「ビストロ山形」というところにしました。あんまりいいランチを食べに行ったりしないので、コマがないのですよね・・・。それでネットで探したんですが、ここがすんごい良かった! 大正解でした♪

お店は、烏丸の駅から徒歩5分未満という便利な場所にありながら、すごく静かな小さな路地にあります。フレンチのお店ですが、お店は京都の町家で、落ち着けます。

yamagata1.jpg  yamagata2.jpg

コースはサラダでスタート。野菜にサーモンや桜鱒の薫製が乗っているのですが、この薫製が美味でした! 薫製は自家製だそうです。(画像はこちら

yamagata3.jpg次にイカとイカすみの一品が出てきて、その次がこちら枝豆のスープ。器がとてもステキだったので、写真を撮りました。ちなみにこのお店、フレンチなのに、メインディッシュ以外は全部和風の器なんです。これもまた楽しめました。




yamagata4.jpg  yamagata5.jpg

次に出てきたのが、レッドアンデス。ま、簡単に言っちゃうと「じゃがバタ」なんですけど、これがまた美味しかった〜♪ レッドアンデスは、アンデス産のじゃがいもと北海道の男爵いもを掛け合わせて作られた品種で、北海道の特定の農場でしか栽培されないので、とても手に入りにくいんだそうです。普通のじゃがいもより味が濃いというか、甘いというか・・・とにかく美味しかったです。

yamagata6.jpg  yamagata7.jpg

そして、メインはほたてのソテー。ソテーの上にほたての薫製も乗っていて、2つの味を楽しめました。
最後はデザートで終了〜。これで3000円ちょいは大満足です。(^^)

お店のサイトはこちらです。
posted by おその at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

HUMAN WOMAN サイトオープン

以前、「HUMAN WOMAN」という記事でこのブランドを紹介したのですが、その後、専用のサイトがオープンしました!(3月くらいのことですが・・・)
サイトはこちらです。

humanwomanweb.jpg

コーディネートやショッピングのページが充実していて、家にいながらにHUMAN WOMANの服がいろいろ見られるのが嬉しいです。(^^)
Essayのページにはニースの写真&レポートもあって、なかなか楽しいサイトになっています。
posted by おその at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

Chez-Noix(シェ・ノワ)

先週のことですが、高井田にあるレストラン、シェ・ノワに行ってきました。
お店のホームページはこちらです。
何回か行ったことがあるのですが、いつ行っても雰囲気に惚れてしまうお店です。

cheznoix1.jpg  cheznoix2.jpg

写真は、お店のエントランスと店内風景です。シェ・ノワさんでは、お店=家と考えていらっしゃるとのことなんですが、本当にヨーロッパの田舎にあるお家のようです。建物のおそらく真ん中あたりに階段があって、全体に入り組んだ作りになっているのが、またくすぐられるんですよね。

お料理の方ももちろん美味しいです! シチューやロールキャベツなんていう料理が食べられるのも嬉しいですし、こないだ頼んだバーベキューはお肉も野菜もやわらかくって、タレも美味でした。今まで食べたバーベキューの中で一番おいしかったかも。

テラス席ができたようなので、またそちらも使ってみたいなと思っています♪
posted by おその at 16:34| Comment(3) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

錦市場でお買い物

大阪に移ってからめっきり京都に行く回数が減ってしまったのですが、今日は久しぶりにいろんなところをのんびり歩いてきました。
今日のお楽しみのひとつは錦市場。お買い物したのは、だし巻き、生麩、田楽みそ、赤だしです。

nishiki-shopping.jpg

食材の買い物が好きなダンナとここに来ると楽しみにしているのが三木鶏卵のだし巻きです。
一番安いので1本560円、間に800円くらいのがあって、特上は1本1050円もするんですよ! でも、なんとも言えない出汁がきいていて、他では食べられない味わいです。ここに来ると、どうせなら〜っていつも1050円のを買っちゃいます。(^^;)

今回は、生麩を田楽にしようと思って、それも買いました。生麩の田楽は、外は香ばしく、中はもちもちで、大好きなんです。
麩嘉というお店で買った生麩は、ものすごいもちもちしていておいしかったです。くっついて焼きにくかったですけど・・・。(^^;)
このお店、検索してみると、麩嘉まんじゅうというので有名みたいですね。リンクを貼ったサイトには「予約を入れた方がよい」って書いてあって、買うの大変そうですけど、本店(?)の写真は趣もあるし、また行ってみたいなぁ。
posted by おその at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

一澤帆布

ショックです。ニュースで一澤帆布が休業状態にあると知りました。
仕事辞めて時間に余裕ができたら、ゆっくり京都に行って買い物したいと思っていたのに・・・。

一澤帆布は、漢字で「一澤帆布」というラベルが表に付いているカバンのメーカー&販売店です。街でよくカバンを見かけるのでご存じの方も多いと思います。
詳しくは書きませんが、兄弟間の相続のトラブルによりこれまでお店を仕切ってきた三男の信三郎さんが店を出、社員さんや職人さんもみな一緒に出てしまった結果、休業状態になっているらしいのです。

ただ、信三郎さんが新しく立ち上げた「一澤信三郎帆布」が明日オープンするとのことです。社員さん・職人さんもみなついて来ているそうなので、ブランドは変われど、同じく良い商品を提供してくださっていると思います。
しばらくはニュースでも取り上げられたりして混雑するだろうから、また少し経ってからお店に行ってみようかな・・・。

一澤信三郎帆布のホームページはこちらです。
アクセスが殺到しているんでしょうか。表示されないことがあります。
posted by おその at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ブーランジェリータカギ

本町から梅田まで時々歩いて帰っていた時に見つけたパン屋さんです。
帰る方向が反対になってしまってから行ってなかったんですが、先日プーシキン美術館展に行ったついでに久しぶりに寄ってみました。

ここのパンはとにかく見ているだけで楽しい!&おいしい!
材料にもこだわっているようですが、お店の雰囲気もナチュラルでとてもいい感じです。

takagi.jpg

この日買ったパンです。
チョコレートのタルトは初めてお店に行ったときに買って「何これ?うまっっ!」と大感激したパンです。高級なチョコレートを使っているとのことで、その分値段は250円とこの4つの中で一番高いですが、やっぱり買ってしまいました。。。
カレーパンも野菜がまるごと載っていて贅沢な感じです。

お店のホームページはないようですが、こちらのサイトで店内の様子まで詳しく載っています。お店は、地下鉄肥後橋駅の5B出口を出て左側にUターンすればすぐです。
posted by おその at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

本町のお弁当

だいぶ前にランチのおいしいお店の記事を書きましたが、実は普段は中で食べる派です。毎日外で食べていたら高いですからね。でも、お弁当を作るほど早起きもできないので、お弁当を買ってきて食べています。もうそろそろそんなお弁当生活ともお別れですが、今日は本町のお弁当について。。。

私が働いているオフィスはオフィス街のど真ん中なので、お昼になると街頭でお弁当を売る人がいっぱい出てきます。ホントにたくさんいるんですが、お気に入りのところは決まっています。お気に入りの理由は「安い」「おいしい」「バランスがいい」です。店(?)によっては、揚げ物中心で野菜が少なかったりするので・・・。

これがよく買うところのある日のお弁当。これにインスタントのお味噌汁がついて380円です。

bentou.jpg

・おでん(大根・ごぼ天・厚揚げ・こんにゃく)
・だしまき
・ほうれんそうと卵、ちくわのたいたん
・蓮根とソーセージのトマト煮
・いかフライ
・キスのチーズはさみ揚げ
・お漬け物

ここら辺りは本当に競争が激しくて、一時は別のお店でお茶付き250円なんていうお弁当もありました。さすがに味も品数ももひとつでしたけどね。(^^;)
でも、ここのは普通においしいし、なんと言っても品数豊富なのが嬉しいです。
ただ、冬は冷たいのがちょっとツライことが・・・。そんな時は、普通に中で食べられるお店がやっている持ち帰り弁当を買いに行きます。450〜500円と少し高く、待たないといけないですが、冬のお昼にあったかいお弁当は嬉しい♪

出勤も後1週間になりました。来週のお昼はどうしようかな。
posted by おその at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

霧の森大福

今日は出勤前にデパ地下によって、お弁当を買って行きました。
オフィス街は祝日だとお店もほとんど閉まってるし、コンビニ弁当もなーと思って。ささやかなお楽しみです。

デパートに入ると、まだ朝早いのに、すんごい長蛇の列ができていました。
なんだろう?と列の先を見たのですが・・・。
モロゾフ? らぽっぽ? ロシアケーキ? あ、これだ、「霧の森大福」。
有名なんですかね? ものすごい長い列になっていて、お弁当を買った帰りにもう1回そこを通ると、すでに整理券配布終了の掲示が出ていました。

なんとなく気になって調べてみると、ありました!
サイトはこちらです → 霧の森大福

これは確かにおいしそうです。
大福なのに外側から抹茶→抹茶をねりこんだお餅→こしあん→中心に生クリーム。
さらに、お茶は愛媛のお茶の産地、伊予新宮のものとあります。

このデパートでは期間限定出店らしいので、またネットで注文してみようかなと思います。
posted by おその at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

uplaのバッグ

前に、「別注大陸」の記事で、楽譜をたくさん入れられるカバンが欲しいな〜、キレイな色のが欲しいな〜ということを書いていたのですが、先週uplaのバッグを購入しました!

早速今日の練習でデビューです。

upla.jpg

実は、別注大陸のトートバッグも注文してるんですけどね。(^^;)
ま、テイストが違うのでいいということで・・・。

uplaは、前からいいなと思っていて、なかなか買う機会がなかったブランド。じっくり売り場を見てみると、他にもかわいいのがいっぱいでいろいろ欲しくなってしまいました。
特に、こちらのuplaのサイトの一番上の真ん中にあるやつ。ナイロンキルトっぽい感触がすごくいい感じで、形もいろいろあって、いいなぁ〜と思ってます。
posted by おその at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

山崎まさよし「別注大陸」

So-netの別注大陸というところで「山崎まさよし×吉田カバン」という企画をやっています。山崎まさよしも愛用しているというPORTERのリュックの「ここがこうなって、あそこがこうなればいいな・・・」という希望を取り入れた商品を作ってしまおうという企画です。

サイトはこちらです → 別注大陸

企画会議(?)の様子がストリーミング放送で見られるので、結構面白いですよ。
今回は、リュックサックとトートバッグとサイフの3点が作られたようです。

becchu-bag.jpg

で、このトートバッグちょっといいなぁ・・・と思って。

私はカナリー・イアンうたうららという2つのグループで歌を歌っているんですが、メンバーが重なっているので、最近練習を同じ日にすることが多いんです。
すると、持って行く楽譜が結構大量になるんですよね。
今は楽譜だけ紙バッグに入れて持って行ってるんですが、それも面倒なので、楽譜を全部入れられるようなカバンが欲しいなぁとちょうど思っていたところなんです。
このトートバッグなら肩かけもできるし、サイズもちょうど良さそう。でも、これはこれでカッコいいんだけど、もうちょっとキレイ色が欲しいなという気持ちもあって、迷うなぁ・・・。
posted by おその at 19:13| Comment(5) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

プルミエール Premiere

ランチをよく食べに行くレストラン、プルミエール。メインのおかずはもちろんおいしいんですが、ここは何と言ってもパンがおいしいんです!

いつもすぐ満席になってしまうので、出遅れるとまず入れないんですが、今日はお客さんとこに行って1時を回ってしまったので入れると思って行ってきました。

premiere.jpg  premierebread.jpg

メニューはパスタランチと日替わりランチと数量限定のドリアランチの3種類あります。ドリアランチはまだ食べたことがないんですが、パスタと日替わりのセット内容はこんな感じ。

・スープ
・サラダ
・お店で焼いたパン(プレーンクロワッサン、ゴマクロワッサン、
 バターロールorプチフランスパンの3つ)
・メインディッシュ(パスタランチは日替わりパスタ、
 日替わりランチは肉や魚のメインに野菜の付け合わせ)

それぞれ850円で、パンとサラダはお代わり自由です。

私は最近、麺類を控えているので、よく日替わりランチを頼みます。いつ行ってもおいしそうなメニューなので、日替わりの内容でやーめたっていうことはまずないです(ちなみに今日はハンバーグのデミグラスソースでした。)
それにホントにパンがおいしいのです! クロワッサンなんかパリッとしてるし。これは毎朝お店で焼いているそう。

少食の私はいつもパンが3つ食べきれず、持って帰れないかなーと思ってたら、時々パンを売っていました。嬉しい♪
今日も売ってたので、買って来ました。上の右の写真がそうなんですが、これだけでたったの100円! ただ、持って帰ると時間が経つ分、クロワッサンのパリパリ感はお店で食べるのにはどうしても負けてしまいますが・・・。

お店のサイトはこちらです。
posted by おその at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

韓民酒家HANA

昨日は、バンド「いしっど・そうる」の年内練習最終日でした。
2月にはライブをしたいねーと言っているのですが、メンバーの都合でわからなくなってきました・・・。
なにわともあれ、練習は練習としてこなし、その後は忘年会を兼ねていつもの通りご飯を食べに。これが楽しいんですよね♪

「いしっど・そうる」ではメンバーお気に入りの店がありまして、いつもの通りそこへ流れました。そのお店は「ハナ」。韓国料理系の居酒屋です。

hana.jpg

いつも使っているスタジオから近いし、メンバーみんな辛いもの好きやし、結構食べても1人3000円いかないことが多いです(大量に飲む人がいないからかもしれませんが)。そして何よりおいしい! 店員さんも気さくでいい感じです。

私たちは、メニュー全部制覇しているのでは?というくらい何回も行っています。中でも、キムチポッカ、トッポギ、チャプチェ、プデチゲなどが私たちのお気に入り♪
辛いもの好きな方はぜひ行ってみてくださいね。お店のサイトはこちらです。
posted by おその at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

GREGORY COLLET

友人が家に遊びに来たときに持ってきてくれたお菓子です。
パッケージがあまりにかわいいので、写真を撮ってしまいました。
もうとっくに中身はないのですが、捨てられないなぁ、これは。(^^)
(※あ、ちなみにうさぎの部分は食べられないです、念のため・・・)

collet.jpg

これは、グレゴリー・コレというお店のお菓子です。サイトを見ると、本店は神戸の元町ですが、梅田の阪急百貨店や天王寺の近鉄百貨店にもお店が入っているようです。

大好きなガレット・ブルトンヌをダンナに取られて(?)しまったので、今度バラ売りしてたら買ってみようかな、なんて思ってます。
posted by おその at 19:03| Comment(2) | TrackBack(1) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

あだしの まゆ村

京都の化野念仏寺の近くに「あだしの まゆ村」というお店があります。友人と念仏寺に行ったとき、時間が間に合わず入れなかったのですが、周りの道が良い雰囲気でウロウロしていた時に見つけたお店です。(サイトはこちら

道端にガラスケースが置いており、中を見てみると、まゆで作られた人形が大名行列をしているのです! その精巧さ・かわいさに見入ってしまったのですが、ふと横をみると上に続く階段があって、上に日本家屋風の建物が見えました。
「上がってみようか」と、友人と階段を登ると、上にはまゆ人形のお店がありました。
店内は、まゆ人形でいっぱい! まゆ人形がかもし出すほんわかしたムードと、薄暗く暮れていく夕刻、店内のオレンジ色の灯りがあいまって良い雰囲気です。(こんな感じです

閉店間際にもかかわらず、お店のお姉さんも気さくに話しかけて説明をしてくれました。おまけに、お茶とお茶うけ菓子までいただいてしまいました。
ちょうどこれくらいの季節の夕方でしとしと雨も降り始めていて寒かったので、すごく嬉しかったです。お茶もとてもおいしく、ほっこりと和ませていただきました。

あまりのかわいさに何か買いたくなって、この風鈴を買いました。短歌も作者の方が考えているそうです。
(ゆらゆら揺れるのでちょっと写真がボケてしまいました・・・)

mayu1.jpg  mayu2.jpg
posted by おその at 15:38| Comment(4) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

マールブランシュのケーキ

先日の「栗きんとん」の記事から栗つながりということで。
これ、昨年のクリスマスに買ったマールブランシュというお店の「渋皮栗のモンブラン」です。マールブランシュは京都の北山発のお店なんですが、モンブランが主力で、ものすご〜く美味しいんです!(^^)

male-montblanc.jpg

2人でこんな大きなケーキを買ってしまったんですが、ホントに幸せな味で、2日で食べきってしまいました。マロンクリームとチョコクリームの使い方が絶妙なんです。クリームふわっふわやし。このケーキはクリスマス限定だったのですが、今年も出るかなぁ? 出たら、今年もこれですね。

マールブランシュは大学生時代からちょこっと友だちにプレゼントをするのによく利用していたのですが、その時は焼き菓子中心に買っていました。ケーキを食べたきっかけは、甘いもの好きのダンナ。
「すごく美味しいケーキ屋さんがあるから」と連れていってくれたのが、京都の北山本店。店舗の奥に喫茶があるのですが、なんと1200円もするケーキがあるのです! ワゴンで運んでくれて、目の前でフランベみたいにしてくれるんですよ。その美味しさといったら・・・! ホントに幸せな気分になれます。
posted by おその at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

栗きんとん

栗きんとんを買いました! これは「恵那川上屋」というところの栗きんとんなんですが、すごく美味しいんですよ〜。

ena-kinton.jpg

兄の奥さんが岐阜の出身で、何かの機会に送ってくれたのがこの栗きんとんを知ったきっかけ。岐阜は「恵那栗」という栗の名産地だということです。
実は、栗きんとんて「甘ったるいんちゃうかな」と思ってたんですが、これは全然そんなことはなく、栗そのものの味がしっかりしています。ほくほくした食感も美味しさの秘密かも。「胞衣」という品種の栗に少しの砂糖だけを足して炊きあげてるんだそうです。

昨年、新居に家電製品をそろえるときにお世話になった会社の人にお礼をしようと思って、これなら喜んでもらえると思ったのですが、調べてみると9〜11月くらいの栗の季節にしか販売していないんですよ。その時は初夏だったので仕方なくあきらめました。今年、この季節に思い出せて良かった!

「恵那川上屋」のサイトを見てみると、他にも美味しそうな栗のお菓子がいっぱいです。
posted by おその at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

JAM POT

先日、友人の結婚お祝い会の前に、JAM POTというお店に寄ってきました。これはダンナが活動していたバンドのボーカリスト・あんこさんがオープンしたお店で、前から行きたい行きたいと思いつつ延び延びになっていたのです。お祝い会はダンナも一緒だしちょうどいいやと思って一緒に行ってきました。

ホームページで見た通り、ホントに素敵なお店でした! 商品や展示が一体となってほんわかした世界を作っていて、見ているだけでも楽しいです。食器とかのミニチュアや作家さん手作りのバッグ(ほとんど売約済みでした・・・)、羊毛(フェルトを丸めた感じ)のモビールなど、惹かれたものはいろいろあったのですが、購入したのはこれ↓。ちょっと見にくいですが、真ん中のガラスの鳥が一輪挿しになっています。なんとも涼しげ♪ (右はお店の写真です)

jampot2.jpg  jampot1.jpg

隣にone plus 1というギャラリーも始めておられて、ちょうど23人の写真家による「空と僕」という展示をやっていたので、そちらにも寄ってきました。あんこさんの写真もすごい好きなんですよねー。(*^ ^*)
他にも手作り雑貨教室を開催されたりしていて、活動の場をどんどん広げていっておられるので、尊敬してしまいます。

お店は中崎町にあって、サイトはこちらです。
posted by おその at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

