2006年08月30日

阪神百貨店の手芸用品売場

これまで、手芸用品を買う時は、阪急百貨店、高島屋、近鉄百貨店にあるホビーラ・ホビーレに行っていたのですが、こないだ欲しい用具がなくて、阪神百貨店に行ってみたところ、他にはなかった素敵な作家さんの生地がいっぱいあって、心躍ってしまいました〜。(^_^)

置いてあったのは、こんなブランド。
NaniIRO
Le duvet doux
Lotta Jansdotter
csokolom
などなど・・・。

その場で衝動買いしたい気持ちに駆られたのですが、その日はググッと抑えて・・・。だって、生地って測り売りだし安くないので、後で作るものが決まってから、もうちょっと買っておけばよかった〜ってなったら悔やみきれないもの。
で、いろいろ検討して、やっと今日買ってきました♪ 買いすぎかも・・・。(^^;) 途中で飽きずにちゃんと最後まで作るねんで、って自分に言い聞かせてます。

fabric.jpg

こちらに売場の方のブログがあります。
posted by おその at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ミシン!

ミシン、ついに買っちゃいました!(*^o^*)
買ったというか、正確に言うと買ってもらったのですが・・・。
母と「ミシン欲しくって〜」という話をしていると、「買ってあげるよ」と言ってくれたのです! おねだりしたつもりは全然なかったのですが、母親としては、娘が「ミシン欲しい」というのは嬉しかったのかな、なんて。

sewingmachine.jpg

これは、しもだミシンさんというところで買いました。ヨドバシカメラとかでも、たくさん置いてあるんですけど、ミシンはやっぱり専門店で買いたいという気持ちがあったので、インターネットで探して行ってきました。
いろいろお話を聞くことができたし、ご主人が昔ミシンの技術関係をやっておられたということで、アフターサービスも安心できそうだったので、こちらで購入しました。

さて、しばらくは取説との格闘かな〜。(^^;) でも、これから洋服とかも作れると思うと、楽しみです♪
posted by おその at 11:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ほおずき

去年からなんとなく「ほおずき」が欲しいなぁと思っているのですが、今年も買いそびれてしまいました。
けっこう植物の世話をするのがヘタで(面倒くさがり?)、枯らしてしまうかも・・・と思っているうちにお店に行きそびれてしまうんですけどね。

hozuki.jpgでも、この鮮やかなオレンジ色、好きなんですよね〜。昔おばあちゃんの家にあって、一生懸命タネを取り出したりした思い出もあって、なんか日本の風情を感じるところもいいんです。

東京の浅草では、ほおずき市なんていうのがあるそうですね。
毎年7月9〜10日にやっていて、なんと200軒ものほおずきのお店が並ぶんだそうです。
こちらのサイトに写真がありますが、すごく鮮やか〜。近くだったら行ってみるのにな〜。
posted by おその at 13:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

実家で発見!

先日、実家に帰ってあるものを探している時に、こんなものを見つけました。

oldcraft.jpg

う〜ん、なんだかお見せするのもどうかという感じですが・・・たぶん小学校低学年の頃に作ったものと思われます。
布は切りっぱなし、縫い目はしつけかというくらい大きく・・・(^^;)

でも、あぁ、こんな布あったなぁって懐かしく思って、持って帰ってきてしまいました。いやいや、こんな思い出もいいもんです。
posted by おその at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

バッグ作りました

★HP更新のお知らせ★

母が習い事に使うバッグを作りました。
HPに載せてますので、良かったらご覧くださいね。→こちらです。

furabag2.jpg
posted by おその at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

新作(?)完成です〜

★HP更新のお知らせ★

またまた作っちゃいました。今度は何でしょう・・・?
HPに載せていますので、良かったらこちらをご覧くださいね。

tcover.jpg
posted by おその at 10:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

洋服つくってみたいな・・・

最近、手作りにはまっていますが、欲が湧いてきて、洋服を作ってみたいなーと思ってます。

sewingtalk.jpgきっかけは、本屋で「ソーイング・トーク」という本を見たこと。シンプルで素敵な服がいっぱいで、自分でできるんだったらやってみたい!と思いました。ただ、型紙が9号からしか載ってないんですよね・・・。なので、買うまでには至らなかったのですが。

でも、後日ホビーラホビーレに行った時に、型紙だけを売っていたので、チュニックの型紙を買ってしまいました! どの布で作るかまでもう決めているのですが、ミシンがない・・・。(^^;) 小物は手縫いでもいいけど、服はやっぱりミシンじゃないと心許ないので・・・。

ミシンってこんなに高いと思ってなかったんです。最低でも5万円、あの機能とこの機能と、と言い出すとすぐに10万円いってしまいます。それに、いろいろありすぎてどれを選べばいいのやら・・・。難しい買い物ですね。(-“-)

余談ですが、「ソーイング・トーク」の著者の茅木真知子さんて、pindotの方だったのですね。このお店には行ったことないけど、雑誌「天然生活」で紹介されていたのを覚えてたのです。ホームページ(こちらです)見ると、かわいい生地がいっぱいです。
posted by おその at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

ポーチを作りました

★HP更新のお知らせ★

ポーチを作りました! HPに載せてますので、良かったらご覧くださいね。こちらです。

minibag.jpg

最近、手作りブームです。いろいろ作り始めると、街で雑貨なんかを目にしても、「これ作れるな」とか「このデザインいただき!」とか、そういう目で見るようになってきて、なんだか面白いですね〜。
早速、次のに取りかかろうっと。(^^)
posted by おその at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

オレンジ味

最近、オレンジ系にハマッています。
パンで「オレンジピール入り」って書いてあったら惹かれてしまうし、オレンジ味のチョコレートも最高ですね〜。バンホーテンのオレンジ味のココアを見つけた時にも即買いでした。

そして、今日見つけたのが、これ!

orange-bicycle.jpg

ドンクのパンです。一目でわかる通りオレンジですが、なんと自転車の形なんです!
今、ツール・ド・フランスやってるんですかね? ツール・ド・フランスに引っかけて・・・みたいなPOPがついていました。高かったけど、オレンジとこのかわいさに惹かれて買っちゃいました。(^^;)
posted by おその at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

バッグを作りました!

★HP更新のお知らせ★

リネンとリバティプリントを使ってバッグを作りました。
全貌(?)はHPに載せていますので、良かったらご覧くださいね。→ こちらです

bag.jpg

材料はホビーラホビーレというお店で買いました。サイトはこちらです。
すごくステキなリバティプリントがいっぱいだし、その生地を使って作った作品もいっぱい展示してあって、見ているだけで楽しいお店です。
サイトにも載っていますが、材料をセットにしたキットなども豊富に扱ってますよ。
posted by おその at 12:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

キャンドルナイト

先日記事にしたキャンドルナイトやってみました。
ろうそくは1本しかつけなかったのですが、なんかポッと赤くていいですね。もらったこのキャンドルはアロマキャンドルだったので、いい香りも漂ってました。

candlenight.jpg

でも、ホントにダンナとしゃべったりするくらいしかできません。飲み物を飲もうと思っても、コップにどれくらい注いだのかがよく見えないので、その間だけ電気をつけたり・・・。
本当に電気がないとできないことってたくさんあるんだなぁということを実感しました。

ろうそくが残っているので、今日だけにかぎらずまたちょっとやってみようかな。テレビはつけてしまいそうですけど。(^^;)
posted by おその at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

100万人のキャンドルナイト

来月、うたうらら6でライブをさせていただく雲州堂さんのHPをチェックしていると、キャンドルナイトのイベントがありました。
これまでなんとなく知っていたのですが、改めて調べてみると、ちゃんとサイトがありました。こちらです。

キャンドルナイトは、夏至の21日、夜8時から10時までの2時間、電気を消してみようという呼びかけです。
スイッチひとつで何でも簡単にできてしまう今、そうやっていろんなことを見つめ直してみるのもいいですね。

キャンドルナイトには、一人で参加するもよし、友人と参加するもよし、各地で開催されているイベントに参加するのもよし。
どこか、一斉にキャンドルが灯された場所に行けたら幻想的で素敵だろうな。大阪では、16日の夜に「1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY」というイベントをやっていて、西梅田一帯をライトオフするらしいです。これはちょっと見てみたいですね。ダンナの仕事が早く終われば一緒に行けるのだけど・・・。8時からは我那覇美奈やSAKURAなどによるコンサートもあるようなので、人で一杯かなー。

どこにも行けなかったら、友だちにもらったキャンドルを灯してみようかなと思ってます。

candle.jpg
posted by おその at 10:21| Comment(2) | TrackBack(1) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

野菜がいっぱい・・・

お義母さんから、野菜をいっぱいもらってしまいました。
家の近くに、農家の方が直接持ってきて売る方式の店があるらしく、安くていい野菜が手に入るから、と買ってきてくださったのです。

yasai1.jpg yasai2.jpg

普段、うちの冷蔵庫の野菜室がこんなに満杯になることはありません。(^^;)
キャベツ、レタス、にんじん、ラディッシュ、いんげん、枝豆、トマト、なす、青ねぎ、三つ葉、青じそ、ブロッコリー、ほうれん草、きゅうり、タマネギ。。。
にんじんは、立派な葉っぱつきでした。

嬉しいんですけど、うちは2人なので、悪くならないうちに使い切れるか・・・。(-"-)
特に、レタスや青ねぎって、たくさん使うメニューをあんまり知らなくて。
いいアイデアがあったら誰か教えてください〜。
posted by おその at 10:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

ロールキャベツ初挑戦!

2週続けて土曜出勤したので、昨日は代休をもらっていました。
「寝るぞ!」と張り切って?いたら、なんと12時まで寝てしまいました・・・。

昼からは天気も良かったので、おいしいパンを買いに、となりの駅のスーパーまでチャリを飛ばしてきました。

夜は、ロールキャベツに初チャレンジ。
実はロールキャベツはダンナの得意メニューで、今回もダンナが作るつもりで材料を買っていたのですが、急に忙しくなったダンナの代わりに私が作ることになりました。

rollcabbage.jpg

特別おいしそうな写真でもないですが・・・割とおいしくできました。
しかし! めんどくさいぃぃぃ〜!
自分が食べたければ手間がかかっても作るダンナと違って、私は短時間でできること重視派。
しばらく作りません。(^^;)
でも、今度作るときはトマトソースにしてみようかな・・・。
posted by おその at 21:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

器ができました!

★HP更新のお知らせ★

今日はとても暖かいぽかぽか陽気でした。
季節の初めって好きなんです。春でも、夏でも、秋でも、冬でも。あぁ、今年もこの季節が来たかぁ〜って懐かしいような気分になります。
特に春は好きですね。生暖かい空気が気分をウキウキさせるような・・・今日はそんな春の始まりを思わせるような陽気でした。まだ2月なんでまたすぐ寒くなると思いますが・・・。

今週は忙しくて、毎日11時くらいまで仕事をしていました。休みのはずの金曜も土曜も出勤。(T_T) でも、おかげで今日一段落つきました。というわけで、久しぶりの更新です。

以前、「工芸体験」という記事で書いたのですが、その時作った器ができあがってきました!
HPのクラフトコーナーにアップしたので、良かったらみてくださいね。
こちらです → CRAFT
posted by おその at 22:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

雑貨のページ作りました

★HP更新のお知らせ★

HPに「クラフト」のコーナーを作ってみました。
たいして雑貨づくりとかしないクセに・・・(^^;)
良かったら見てみてくださいね。
こちらです → CRAFTコーナー

「歓びを歌にのせて」「ロード・オブ・ドッグタウン」を見て来たので、CINEMA REVIEWも更新してます。
posted by おその at 18:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

コーヒーメーカー

今、仕事の関係でコーヒーメーカーについて調べています。
私は紅茶党でコーヒーのことは全然詳しくないので、今回初めて「レギュラーコーヒー」と「エスプレッソ」の違いを知りました。今までエスプレッソはただの濃いぃコーヒーだと思っていたのですが(無知すぎ?)、豆も抽出方法も違うんですね。

まず、エスプレッソの豆は深煎りだということ。
抽出方法は、レギュラーコーヒーの場合はお湯が重力でコーヒー豆を通って落ちていくだけですが、エスプレッソの場合はお湯に圧力をかけて無理矢理抽出させるんだそうです。
このため、抽出時間が短く、レギュラーコーヒーよりもカフェインは少ないんだそう。

コーヒーはあまり好きでない私ですが、思えば今までにおいしいと思ったコーヒーはエスプレッソだったような気がします。私がおいしいと思ったコーヒーは、

 ・兄が内装デザインしたというので行った「レストラン・テアトリーノ」
  エスプレッソ
 ・キューバでサルサの先生宅で入れてもらったコーヒー

で、これに砂糖をちょっと入れて飲むとホントにおいしかったです。
だから、もし私がコーヒーメーカーなんぞを買うことがあるとすれば、エスプレッソマシンを買った方がいいねんなーと思って調べていました。
エスプレッソマシンだと、カプチーノのふわふわができるマシンもあったりして、ちょっといいなぁなんて思ってしまいます。
高いものなので、今のような飲用頻度だと絶対買わないと思いますが・・・。
posted by おその at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

クラフトパーク

先日の「工芸体験」の記事で書いた「クラフトパークフェスタ」で訪れた大阪市の施設です。サイトはこちらです。サイトを見るだけでも、「木工」「染色」「織物」「金工」「陶芸」「吹きガラス」「ステンド」「バーナー」「キルン」と豊富なメニューです。

craftpark.jpg

フェスタに行った時に館内をぐるっと見学してきたのですが、すごい施設ですよ。「織物」教室にははた織り機が並んでるし、ガラス工房はちゃんと窯で火が燃えてるし。
作品もずらりと展示してあって(販売してるのもあります)、「これが全部ここで作れるのかー」と感心してしまいました。「木工」の繊細な彫刻や、サンドブラストというガラスをけずって絵を浮き出させたもの、小さな色ガラスの人形、ステンドグラスのテーブルライト、織った布で作ったバッグ、様々な表情の器・・・。
時間とお金があれば全コース制覇してしまいたくなるような内容です。

陶芸クラスのことをちょっと訊いてきたのですが、基礎と本科に分かれていて、それぞれ3ヶ月コースだそうです。3ヶ月10回の講座で24,000円の受講料と材料費が5,000円くらいということなので、1ヶ月約10,000円です。市の施設だからもうちょっと安いかと思ったら普通でした・・・。
posted by おその at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

工芸体験2!

「工芸体験1」の記事の続きです。フェルトが終わったら今度は陶芸! ロクロにチャレンジです。講師の方が2人だったので、順番に2人ずつ横についてもらいながら作っていきました。

元になる土は「六反土」というもので、大和川の氾濫で河内湖にたまった粘土だそうです。それを1個分ずつ丸く分けるところまでは準備をしてくださっていたので、それをロクロで成形するところをやらせてもらいます。

まず最初に土をほぐす意味で、ロクロを回しながら土を高くのばしたり低くつぶしたりを何回か行います。これも難しいとのことで、講師の方がやってくださって、その後交代してロクロの前に座ります。よくテレビなんかでへにょへにょっていがんでしまうのを見ているので、ちょっと緊張です。

手の当て方や姿勢を横から教えてもらいながら、土に手を当てていきます。「まず上にのばしてってください」と言われてちょっと力を入れてみるのですが、変形できているのかどうかわかりにくい。でも「いいですよー」と言われて、そのまま続行。
私は力がないからかもしれないのですが、粘土もすごくしっかりしているので、よっぽど力まかせにやらない限り、ぐにぐにっと曲がってしまうことはない感じがしました。
抹茶などを点てる大きめの器を作りたかったので(お茶もしないくせにねぇ(^^;))、器の口のところから幅を広げていきます。ここは形の変化がよくわかって面白かった!

出来上がった形がこれです。これから乾燥、焼きに入るのですが、シロの釉薬をかけて仕上げてもらいます。できあがりがもらえるのは来年1月。どんな風に仕上がるかな。

craftutsuwa.jpg
posted by おその at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工芸体験1!

大阪のクラフトパークというところで「クラフトパークフェスタ」というイベントをやっていて、陶芸やステンドグラス、木工などの1日体験ができるということで行ってきました! 
いろんなメニューがあってどれにするかすごく迷ったんですが、私が選んだのは「羊毛と土 フェルトコースターと器」です。前からロクロ回してみたかったんですよねー。羊毛からのフェルト作りにも興味があったし。

craftroom.jpg

こちらが作業をした教室。フェルト班と陶芸班に分かれて交代で作業をしたのですが、私はまずフェルトからでした。用意してある羊毛の中から好みの2色を選んで、リバーシブルのコースターを2つ作ります。

作り方はこんな感じです。
まず綿菓子状の羊毛を小さくちぎって、マジックで書かれた円の枠の中にまんべんなく縦向きに置いていきます。それができたら、上から同じ色を横向きに置いていきます。次に違う色で同じことをして重ねて行きます。4回も重ねるので、ふんわりこんもり。
それに網をかぶせて石けん液をかけて空気を抜く感じで押しつぶしていきます。途中ロールなどもかけながら、ひたすら圧縮、圧縮。繊維が絡み合ってはがれなくなるまでにするのはけっこう力がいりますよ!

できあがったのがこんな感じ・・・。イマイチですね。ホントは端っこをザックリ切って丸く成形したいところなのですが、毛糸で入れた模様が端っこに寄ってしまったので、切れなくなってしまいました。今度作るときは、もうちょっと真ん中に置こう。

craftfelt1.jpg  craftfelt2.jpg

特別な材料はいらないので、家でもできますよ。石けん液は中性洗剤なら縮まないんだったかな? 今回使ったのは、500mlのお湯にシャンプーを大さじ2杯入れてあるそうです。

記事は「工芸体験2」に続きます〜。
posted by おその at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

