2006年08月31日

1周年。そして・・・

明日の9月1日で、このブログを始めてからちょうど1年になります。
「祝1周年!」ではあるのですが、キリのいいところなので、これを機にしばらくブログをお休みしようかと思ってます・・・。

コメントを下さった方、読んでいただいていた方、ありがとうございました!m(__)m
そのうちまた思い立って書き始めるかもしれないです。

ホームページの方は、従来通り続けていきますので、時々のぞいたってくださいね。(^_^)/
posted by おその at 17:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

子ども連れで・・・

先日、高校時代の友だちが帰省してきたので、会ってきました。
高校時代の友だちとは、どんなに久しぶりでも違和感なく話せるので、とても和みます。

さて、そんな私たちが最近会うのは、いつもカラオケ屋さんなのです。
といっても、歌うわけではありません。(^^;)
子どもを連れてくる友だちがいるからなのですが、カラオケ屋さんだと個室なので、子どもをある程度自由にさせられるし、わーわーさわいだりしても周りに気を遣わなくて済むからなんです。
子どもが退屈し始めたら、アニメソングや「お母さんと一緒」なんかで歌われている歌のカラオケをかければOK。たちまちご機嫌さんなのです♪

私たちがいつも行っているZACCというカラオケ屋さんは、ランチ&フリードリンク&19時(だったと思う)までフリータイムで1580円というプランがあり、これだと大人の私たちも気兼ねなく何時間もソファでゆっくりおしゃべりできるのです。ここはランチも結構おいしいし。

お子さん連れの時はカラオケ、お勧めですよ。(^_^)
posted by おその at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

淀川花火大会!

今日は淀川の花火大会でしたね〜。花火は見たいのですが、あの人混みに入るのがイヤで、最近は行ってませんでした。
でも、今日はびっつさんの家から一緒に花火を楽しませていただきました!

hanabi.jpg

アカペラ仲間ばっかり集まったので、花火を見ながらベランダで歌う歌う。(^^;)
時折気持ちのよい夜風も吹いて、最高に気持ち良かったです♪
posted by おその at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

お料理共和国

インテックスでやっているイベント「お料理共和国」に行ってきました! 友人がこの実行委員会の一人で、そのお手伝いとして行ったので、あんまりゆっくりウロウロはできませんでしたけど。ほとんど定位置にいて、休憩時間にばばばっと食べ&買い物してきました。

cookrep1.jpg cookrep2.jpg

イベントでは、世界のビールを積んだ車があったり(左)、大阪の旬のものを使ってでっかい鍋(本来はシンクなんですけど)で作ったブイヤベースがあったり(右)・・・。
このブイヤベース、食べたかったんですけど、私が休憩をとった時はまだ出来上がっておらず、休憩終了とともに「ブイヤベースが出来上がりました〜!」のアナウンスが。残念です。。。

cookrep3.jpg cookrep4.jpg

私がお昼に食べたのは、↑こちらのドネルライス。トルコ料理です。右の写真のような感じでまわっている肉をけずってライスに乗せたものです。普通はピタみたいなのにはさんでサンドにすることが多く、ライスはめずらしいみたい。スパイスがきいてておいしかったです。

cookrep5.jpg cookrep6.jpg

こちらはお持ち帰り品。海鮮弁当は、閉館時間が近づいてきた時に半額セールをやっていたので即買いしました。1300円のが600円なんだもの! これは買わねば。
右のチーズケーキは、パブラッタというお店のもの。普段はネット販売しかしていないそうです。カスピ海ヨーグルトが入っているというチーズケーキはコクがあっておいしいし、個人的には下のクッキークラストが気に入りました。しっかりサクサク食べ応えがあるのです。抹茶、ベリー、マンゴーの味もあって、全部試食もしたし、満足です♪

なんだか、食い気全開の記事でした。
posted by おその at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

シェ・ノワでBBQ!

カナリー・イアンのみんなで、BBQしてきました! 場所は、先日記事にしたシェ・ノワというお店で、早速テラス席を利用したわけです。
こういうお店でBBQできるとこって案外ないように思います。ここは材料も全部そろえてくれて焼くだけだし、みんなでワイワイしたい時にはけっこうオススメですよ。

bbq1.jpg bbq2.jpg

最初は日差しが強くて「日焼けするね〜」とみんなで言っていたのですが、そのうち日も沈んで、心地よい風の中、BBQを楽しみました。
メニューは、BBQの他、カルパッチョとサラダ、デザート。最初は女性10人では多いかなぁと思ったけど、結構きれいに食べましたね〜。
思い切りおしゃべりもしたし、カラオケでも盛り上がって楽しかったです♪
posted by おその at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

BEST FRIEND'S WEDDING

今日は親友の結婚式でした。
親族と友人だけのなごやかな結婚式。ホンマに彼女、きれいかった〜♪

wedding2.jpg wedding1.jpg

でも、今日はスピーチを頼まれていたので緊張しました!
これまでピアノ演奏は何度か頼まれたことがあるけど、スピーチは初めて。
頼まれた時は「ひえ〜」と思ったけど、彼女の大切な日に一役買えて嬉しかったです。
知り合ってから10ン年。ありがとう、そして、これからもよろしくってかみしめました。
posted by おその at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ボランティア

せっかく時間があるので以前のようにボランティアを始めようかと思って、某国際援助団体のボランティア会に参加してみました。

いや、なかなかしっかり運営されているボランティア会やなーと思いました。ただ、前に別の団体でボランティアしていた時もそうだったんですが、ボランティア会って日頃問題になっていることとか、いろいろ話が出るので、参加初日にボランティア会の日を選ばなくても良かったかなーってちょっと思ったけど。(^^;)

それに、私がしたいのは、活動の中心となるイベント運営やグッズ販売ではなくて、事務局のお手伝い。これは、ボランティア活動スケジュールとは別に、直接事務局の人に聞いてやるんだとのこと。
話を聞いてみると、パソコンが使える人が欲しいと思っておられたようで、すごく喜んでもらえました。来月から空いてる時間見つけて行ってみようと思います。
posted by おその at 15:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

ご近所探検?

今日は病院に行った後、写真展に行くつもりだったんですけど、あまりに天気が良くて気持ちいいので、写真展はやめにして、近所を自転車で散策してきました。時々やるんです、徒歩や自転車で行き当たりばったりに散策するの。
いや〜、ポカポカ陽気で日差しが暖かく、花もいっぱい咲いていて、ホント気持ちよかった〜! 桜もちょうど咲き頃です。

sakura060407.jpg

いつも駅に行く方とは逆へ行ったので、いろんな発見もありました。
●桜がいっぱい咲いている公園があった
●なが〜い商店街があった
●パン屋さんがあった
●図書館があった
どれも近くにあると嬉しいものばかりです♪ いつものスーパーよりは遠いけど、ささやかな楽しみが増えそうです。
posted by おその at 21:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

簿記ことはじめ

今日から簿記講座が始まりました。
いろんな人から「3級は独学で十分いけるよ」「ソフトがやってくれるから大丈夫だよ」等と言っていただきましたが、やっぱり基礎からしっかり頭に入れておきたいのと、独学ではサボりそう(というか絶対サボる)なので、学校に通うことにしたわけです。これから半年かけて3級、2級、2級工業までやる予定です。

実は簿記についてはな〜んにも知らない状態で予習も何もせず今日の講義に向かいました。そこでやっと「簿記って帳簿への記入方法なんだ!」ということがわかりました。(^^;) こんな状態でいいんでしょうか・・・。
でも、久しぶりの勉強は楽しいです。
posted by おその at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

明日で・・・

いよいよ明日でバイト生活も終わり、本格的に「退職」となります。
ここ2ヶ月ほどめちゃくちゃ忙しかったので、早く3月終われ〜なんて思っていたけど、いざとなると少し淋しいもんですね。

4月からは勉強しながら少し休養期間にしようと思ってます。
と言っても、引き続き今の会社の仕事を在宅で請け負うことにはなってるんですけど。(^^;)
それに、1ヶ月もすれば働きに出たい!って思うようになるんやろうな〜。

写真は送別会でいただいたお花です。黄色やオレンジのバラが大好きなので、嬉しかったです。

soubetsu.jpg
posted by おその at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデーでしたね。
私は昔からあんまりちゃんとバレンタインしない方だったんですが、ダンナが甘いもの好きなので、バレンタイン限定の商品でおいしそうなのを買って帰って、一緒に食べるのが楽しみになりました。

去年、一昨年と買ったのが、マールブランシュのマロンチョコ。
ビターチョコの台の上に、ホイップをしぼったような形のマロンチョコが載っていて(クリームじゃないので柔らかくはないんですが)、それがすごくお気に入りでした。
今年もそれにしようと思って、今日お客さんとこ行ったついでにこそっとお店に寄ってきたのですが、今年はないではありませんか!(T_T) 残念・・・。

なんだか普通のチョコには食指が動かなかったので、今年はこんなのにしてみました。
アンテノールの「ショコラ・マローネ」です。

valentine2006-1.jpg  valentine2006-2.jpg

刻んだマロンが入ったチョコケーキを、スイートチョコでくるんだお菓子です。
洋酒のきいたマロン&ケーキと、こっくり甘いチョコのカバリング。かなり美味しくて満足です♪
posted by おその at 23:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

バイト生活

先週で一応会社を退職し、今日から3月末までバイト生活です。
と言っても、同じ会社で、仕事内容も変わりそうにありません。(^^;)
変わったことと言えば、金曜日もお休みをもらうことと、給料が時給になることくらいかな。
ちょうど今月に入ってから仕事もいっぱい入ってきているので、役には立てそうです。
それに、うちは残業手当がなかったので、きっちりもらえるのは結構うれしいかも。
来月には中途採用の新人さんも入ってくるし、いろいろ変わっていくかもなー・・・。
posted by おその at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

伊勢エビ?車エビ?

先日、ダンナの実家に届いたカタログギフトを、「好きなん選び〜」といただいてしまいました。
グルメのカタログギフトなんですが、結構高級な品ばかり。
「どれにしよう〜♪」とダンナと一緒に迷った結果、『活車エビと活アワビのセット』を頼みました。
が、昨日届いたのがこれ↓。どうみても伊勢エビですよね・・・。

iseebi.jpg

どちらにしてもエビに代わりはないので、まぁいいかと思っていたのですが、ダンナが「一応言うてみようや」と電話してくれたところ、

 「すぐに車エビをお送りします。伊勢エビもそのままで結構です。」

とのお返事。
やったー! 間違いバンザイ! エビ好きの私には嬉しい間違いでした☆
posted by おその at 23:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

保険のこといろいろ

今月20日の退職に向け、保険や年金、税金の勉強をしています。前に転職したときは「すぐに再就職するから〜」と放っておいたのですが、今度は今後の計画を考えるときちんとしておいた方が絶対にいいので、ちゃんと調べようと思ったのです。

まず考えないといけないのが、健康保険。もちろん扶養家族になるのが一番お得ですが、失業保険の収入が基準額を超えてしまうのでアウト。
(詳しくはこちらのハローワークのサイトのQ5を参照してくださいね。)

なので、現在の健康保険を任意継続するか国民健康保険に入るかを選ばないといけません。
どちらも病院に行った場合の医療費自己負担は3割になるので、毎月の保険料が安い方を選ぶんですが、国民健康保険は同じ収入の人でも市区町村によって計算が異なるらしいので、役所に行って自分の保険料を調べてもらわないといけないです。
任意継続の場合は、ほぼ今の倍になるらしいですが、正確にはこれも社会保険事務所に問い合わせないといけないです。
これがやらないといけないこと、その1。

その2は失業中のバイトに関することです。
普通にバイトすると、その日数分だけ失業保険の給付が後ろにずれるというのは知っていたのですが、在宅ワークなどについては今回初めて知りました。
在宅ワークなどの場合、その収入額によっては失業保険が減額になるらしいです。
在宅ワークをする可能性はかなり高いので、どれくらいしたら減額ラインになるのかを計算しようと思ってます。

他にも、まだ先ですが確定申告などいろいろ調べないといけないことはいっぱいです。将来的にダンナが自営になるので、ちゃんと勉強しておかなければ。

それにしても、サラリーマン世帯の専業主婦が得っていうのが初めて実感としてわかりました。ダンナが自営だと、例え私が働いていなくても扶養家族にはなれないんですもんね・・・。それでも、もらう年金がサラリーマン世帯より少ないなんて・・・。今んとこ働くつもりなのでいいんですが、なんか骨身にしみます・・・。
posted by おその at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

えべっさん

昨日は今週末にアメリカのダンナ様のところへ行ってしまう友人と一緒に、バンド仲間のライブを見に行きました。
場所は難波ROCKETS。この日は戎さんということで、ライブハウスまでの道は夜店でいっぱいになっていました。

ebisu.jpg

たこ焼き、いか焼き、ベビーカステラ、チヂミ、等々・・・。いい匂いがあたりに充満しています。ダンナが好きなブドウあめもあり、帰りに買って帰ろうかなーなんて話しながらライブハウスへ。

ところが、私、財布の中身を補充するのを忘れてしまっていて、ライブチケット代を払った時点で持ち金がほとんどなくなってしまいました・・・。不覚です・・・!
仕方がないのでブドウあめも諦めようと思っていたのですが、帰りに友人が買ってくれたんです。しょうもない買い物をさせてしまってごめんなさい。。。
でも、おかげで思い出のブドウあめ&ミカンあめになりました。ダンナも喜んでました。ありがとうね!

budouame.jpg

今週末にはもうアメリカの空の下。良い旅路になることを祈ってます。
posted by おその at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

冬休みも終わり・・・

年始は、ダンナと自分の実家に行ってのんびりさせてもらって大充電!?してきました。 お世話になっているばかりではいけないのですが、実家に帰るとついつい甘えてしまいます。親ってホントにありがたい・・・(-o-)
友人と初詣に行って「大吉」のおみくじも引いたし、いい気分で明日の仕事始めに望めそうです。
社員として会社に行くのも今月20日まで。最後まできっちり頑張ろう!
posted by おその at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

クリスマス2005

昨日は、ダンナの友人夫婦2組と鍋パーティーでした。
堺の大起水産(卸売市場みたいなもんです。サイトはこちら)に買い出しに行って、ダンナの魚さばき教室をしまして、その後鍋です。

nabe2005.jpg

これが鍋のネタ。ここに乗っている以外にもあって大量です。ビールサーバーまで準備してありました!
魚は「くえ」のアラ、「うまずらはぎ」(かわはぎの仲間らしい)と「つばす」を用意しました。鍋は、しょうゆだし、みそと2種類しましたが、どちらもいい出汁が出て激ウマでした!

クリスマスケーキは今年もマールブランシュ。以前記事にもした「渋皮栗のモンブラン」は今年は発売されなかったので(T_T)、鍋パーティー用には「クリスマス・ムッシュモンブラン」、自宅用には写真のケーキを買いました。

xmascake2005.jpg

左の「スノーマン」は、中はスポンジかと思っていたら、レアチーズっぽい生地で、しかも頭の下のところに洋酒づけにした栗が丸ごと1個隠されていて、嬉しいオドロキでした!
あ、後ろのパンダは気にしないでくださいね〜。(^^;)
posted by おその at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

大晦日の高台寺

もうすぐ大晦日ですね。今年は2人で家でのんびり過ごすことになりそうですが、大晦日と言えば、高台寺に行ったことを思い出します。

初めて行ったのは2001年の大晦日。なんとなく京都に出て、八坂神社からふらふら歩いていたらたどり着いただけなのですが、お庭にある池の美しさに圧倒されたのです。
こちらのサイトに載っている写真で少しは雰囲気が伝わるかと思いますが、大きな池の水面にライトアップされた木々が映りこんで、それはそれは素晴らしい眺めなのです! まるで、池の中にもうひとつの世界が存在しているよう。たまたまその時は無風だったので、水面が揺れず、ホントに鏡のようでした。
(ちなみに、2年後にもう一度行ったときも無風で、ラッキーでした。)

境内では除夜の鐘が鳴り響いていて、甘酒もふるまわれるなど、にぎわっています。
みんな八坂神社でもらった火縄をぶんぶん振り回しながら歩いていて、大晦日の風景って感じです。
寒い京都ですが、こういった風景はなんとなく温かくなれますね。

私たちはそのまままたふらふらと歩いて、石塀小路へ入って行きました。こちらに写真がありますが、細い小路にオレンジ色の灯りがぽっぽっと灯っていて、ここも大好きな場所です。

大晦日に京都に行く予定がある人は、ぜひ高台寺や石塀小路に行ってみてくださいね。
(大晦日でなくても、ライトアップはされてるかもしれませんが・・・)
posted by おその at 22:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

珪藻土塗り体験

コーラス友だち「びっつさん」の家の壁塗りを手伝ってきました!
珪藻土という自然素材を塗っていくということで、いろいろ聞いているとなんとなくアトピーに良さそうなのと、壁塗り面白そう!というのとで、手伝わせてもらったのです。ちょうど人手も欲しかったようなので、「やるやるー」って言って。(^^)

塗らせてもらったのはキッチン。下処理はすでに全部済んでいて、珪藻土を塗るところからスタート。初めに珪藻土を壁に塗りつけていくのはそう難しくもないのですが、後からきれいにならしていくのが難しかった・・・。微妙な段差がついたりするのが気になってずっと同じとこばっかりやってしまいました。役に立ったのかどうかはよくわからないけど、とりあえず面白かった〜。ただ、ずっと左手のウケに珪藻土を乗せて持っていたので、筋肉痛になりそうでした・・・(なんとか大丈夫やで!)。

珪藻土について詳しくはびっつさんのブログに書いてあるので、ご参照くださいね。
とっても詳しくわかりやすく書いてくれています。
「びっつのお気に入り」珪藻土関連
posted by おその at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ART GARDEN CAFE

現在、大阪市で開催されているART GARDEN CAFE。実は週末にここのステージに出させてもらうことになり、下見と昼食を兼ねて、昼休みに見に行ってきました。

入り口には素敵なフラワーアートの看板が。奥に進むと、中之島の川沿いに飲食やクラフト販売のテントが並んでいて、サラリーマンがお昼を食べながらのんびりしてます。今日は良い天気だったから気持ち良かった!

1108flowerart.JPG  1108mogu.JPG

飲食テントは近隣のお店からの出店で、以前ライブをさせてもらった肥後橋のmogu;さんも出店されています(上右)。でも今日は隣のお店の刀削麺(とうしょうめん)を・・・。下の写真みたいにけずった麺を飛ばして鍋に入れて煮ます。「写真100円ねー」なんてお茶目なおじさん♪ もちもちした食感とあっさりフォー風の出汁でおいしい。

1108toshomen1.JPG  1108toshomen2.JPG

ステージではジャグリングやギター弾き語りをやっていました。ステージにある鉄のオブジェも素敵ですねー。
すると突然、一緒にご飯を食べていた友人の名前が呼ばれました! 友人はこのイベントの主催側のお手伝いをしていて、今日はパフォーマーが少なかったので借り出された模様。(^^;) 何も用意していなかったらしく、いつもの即興演奏で聴かせます。いや、さすが、さすが。

1108Monstage.JPG

友人のステージが終わるとちょうどお昼休みも終わりに近づいていたので、急いで会社に帰りました。ちょっとあわただしいけど、楽しい昼休みでした。

ちなみに、イベントサイトはこちらです。ART GARDEN CAFEは13日までです。
posted by おその at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

