2005年11月14日

珪藻土塗り体験

コーラス友だち「びっつさん」の家の壁塗りを手伝ってきました!
珪藻土という自然素材を塗っていくということで、いろいろ聞いているとなんとなくアトピーに良さそうなのと、壁塗り面白そう!というのとで、手伝わせてもらったのです。ちょうど人手も欲しかったようなので、「やるやるー」って言って。(^^)

塗らせてもらったのはキッチン。下処理はすでに全部済んでいて、珪藻土を塗るところからスタート。初めに珪藻土を壁に塗りつけていくのはそう難しくもないのですが、後からきれいにならしていくのが難しかった・・・。微妙な段差がついたりするのが気になってずっと同じとこばっかりやってしまいました。役に立ったのかどうかはよくわからないけど、とりあえず面白かった〜。ただ、ずっと左手のウケに珪藻土を乗せて持っていたので、筋肉痛になりそうでした・・・(なんとか大丈夫やで!)。

珪藻土について詳しくはびっつさんのブログに書いてあるので、ご参照くださいね。
とっても詳しくわかりやすく書いてくれています。
「びっつのお気に入り」珪藻土関連
posted by おその at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやー。助かりましたとも!
おかげで予定より早く片付いたし。

業者の掃除も入れる予定だったんですが、先日聞いてみたら
年末まで予約でいっぱいで、今週しか空いてなかったんです。
おそのさんが来てくれなかったら、掃除が間にあわない
ところでした。感謝!

ならすのは、別にしなくてもいいんですよ。
コテで塗りっぱなしってのも、風合いがあって良いようです。
http://www.rakuten.co.jp/keisoudo/574857/575048/
ここに、テクスチャーサンプルがあります。
もし自分でやる時は色々遊んでもいいんじゃないですかねー。
あ。その時は手伝いに行きまっせ!
Posted by びっつ at 2005年11月15日 09:06
テクスチャー見ました。
私のはさしずめ「ナチュラルストーム」ってとこですかね? こういうとカッコがつく。(^^;)
掃除間に合ってよかったです!
Posted by おその at 2005年11月15日 09:42
珪藻土の壁・・体に良いんですよね・・・
シックイ壁みたいな物だけど中に入っているものが昔から蓄積されたもの
自然素材・プランクトン類とか堆積されて出来たもの・・調湿性・防臭性が高いとか・・
パパが建築関係の仕事なので・・珪藻土の壁を使うとか偶に聞くので尋ねちゃいました・・
仕事している本人にも良いんじゃないかな〜
良いお手伝いをしましたね〜
出来上がった時に携ったんだな〜と思うと嬉しいですね〜
その壁に色々な個性が有って良いと思います〜
Posted by さちこ♪ at 2005年11月15日 16:17
>さちこさん、こんにちは!
そうですね、珪藻土は脱臭や防湿に良いようですね。
自分で塗ったっていう満足感もあるし。
自分の家じゃないけど、びっつさんの家に遊びに行ったらキッチンの壁が気になるんやろうなと思ってます。(^^;)
Posted by おその at 2005年11月15日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。