2005年11月08日

漢方ラボ フレンチ店

先日映画を見に行った時に少し時間があったので、近くの漢方のフレンチラボというところに寄ってみました。普通のコクミン薬局なのですが、漢方を取りそろえていて、ちゃんとした相談員の方もいるお店です。明るくて入りやすい雰囲気なのがいいです。

私の場合、アトピーの漢方薬は病院で処方してもらっているので、普段飲めるお茶で肌にいいものはないか相談。「寿仙茶(じゅせんちゃ)」というブレンド茶を紹介してもらいました。「寿仙茶」は5種類くらいあって、その中でも肌にいいのは〔肺〕ということです。
入っているのは・・・はとむぎ、ウーロン茶、かきの葉、橘皮、カリン、シソの葉、ハッカ、霊芝・・・。特別なものは入ってないです。
今、どくだみのブレンド茶を飲んでいるので、それでも十分なのかもしれませんが、ま、気分、気分♪ もともとお茶をいろいろ飲むの好きやし、治療も楽しんでやらねばね。

それと、こんな「漢方ごはん」という本も買ってみました。身近な漢方食材を使うレシピを集めた本で、漢方の歴史や漢方Q&A、お茶の種類など、読み物コーナーもあって面白い。写真もきれいです。

kanpougohan.jpg

漢方食材といっても、身近なものだとゴマやにんにく、しょうがなどで、難しいことはなさそうです。それぞれのレシピに「冷えに効く」「肌にいい」などのマークがあって、すごく体にいいことしてる気分になれます。たぶんたまにしか作らないだろうけど・・・。(^^;)
姉妹本で「薬膳ごはん」というのも出ていて、こちらは「肩こり」「冷え性」「虚弱」などの症状別にレシピが並んでいました。
posted by おその at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダからだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。