2005年10月27日

「世界ふれあい街歩き」

NHKハイビジョンで「世界ふれあい街歩き」という番組をやっていて、好きでときどき観ています。先日記事にしたナポリ流宝くじについても、この番組で知りました。

この番組は、旅人が街を気の向くままに歩いている設定なのですが、その人の顔が一切映らないのが特徴で、その人の目=カメラみたいな感じで撮影されています。後から俳優さんがセリフ&ナレーションをかぶせていて、一旅行者が、目についたものについてつぶやきながら歩いているつくりになっています。

取り上げる内容も、普通の観光名所紹介ではなく、例えば道で変なものを見つけたら、道を歩いている人に「これ何ですか?」って訊いてみたり、スーパーの袋を持って歩いている人を見たら「何買ってきたんですか?」って声かけてみたり。気さくな人に家に誘われたら家におじゃまだってしてしまいます。そんな風に、暮らしぶりが伝わる内容になっていて面白いのです。

番組のサイトはこちらです。動画もちょっと観られますよ!

ちなみに先週は、2年前に行ったハバナを取り上げていました。日曜日には他局ですが、本上まなみさんが絵本の題材を探してキューバを歩く番組もやっていて、友人と何度も歩いた通りの映像を見て懐かしさに浸っておりました。
私自身のキューバ旅日記はHPに書いていますので、キューバに興味のある方はぜひお立ち寄りくださいね。こちらです→「キューバ旅日記」
posted by おその at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&テレビ&シアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8636217

この記事へのトラックバック
×

