2005年10月25日

クラフトパーク

先日の「工芸体験」の記事で書いた「クラフトパークフェスタ」で訪れた大阪市の施設です。サイトはこちらです。サイトを見るだけでも、「木工」「染色」「織物」「金工」「陶芸」「吹きガラス」「ステンド」「バーナー」「キルン」と豊富なメニューです。

craftpark.jpg

フェスタに行った時に館内をぐるっと見学してきたのですが、すごい施設ですよ。「織物」教室にははた織り機が並んでるし、ガラス工房はちゃんと窯で火が燃えてるし。
作品もずらりと展示してあって(販売してるのもあります)、「これが全部ここで作れるのかー」と感心してしまいました。「木工」の繊細な彫刻や、サンドブラストというガラスをけずって絵を浮き出させたもの、小さな色ガラスの人形、ステンドグラスのテーブルライト、織った布で作ったバッグ、様々な表情の器・・・。
時間とお金があれば全コース制覇してしまいたくなるような内容です。

陶芸クラスのことをちょっと訊いてきたのですが、基礎と本科に分かれていて、それぞれ3ヶ月コースだそうです。3ヶ月10回の講座で24,000円の受講料と材料費が5,000円くらいということなので、1ヶ月約10,000円です。市の施設だからもうちょっと安いかと思ったら普通でした・・・。
posted by おその at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おそのさんこんばんは〜
このフェスタ面白そうですね〜
4年位前まで・陶芸3年ほどやってましたので・・また陶芸とか・ガラス工房の方をやってみたいですね・・
短期間のが有ると良いですね・・・
ブログに自分で作った物を所処に5点位載せましたけど・・・
作っている時はそれに集中して時間が足りない位でしたね・・
またやりた〜い・・・・・

********♪***
Posted by さちこ♪ at 2005年10月28日 17:58
陶芸やってらしたんですか〜。
いいですね。また作品の方見させてもらいます。
クラフトパークは1日体験講座もたくさんあるので、いろいろチャレンジしてみようかなと思ってます。
Posted by おその at 2005年10月30日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8591217

この記事へのトラックバック
×

