2005年10月15日

漢方薬にトライ!

突然ですが、アトピーなんです。そんなに重症ではないんですが、やっぱり本人的にはツライものはツライ! ずっと落ち着いていたのが7月くらいからぶり返してきて、かゆいし痛いし、そのせいで集中力が落ちたり、夜よく眠れなかったりします。でも、ずっとステロイドとか使い続けるのもなんだなーと思って、漢方を試してみることにしました。

どこの病院に行けばいいんだろう?と思っていたとき、ちょうど『SAVVY』という雑誌で漢方特集をしていて、漢方を扱う病院や薬局を紹介していたのでそれを参考にしました。

病院に行ってみると、雑誌に書いてあった通り、診察は脈拍、舌診(舌をみる)、おなかの触診と体調・症状のヒヤリング。西洋医学と違って、症状だけでなく、体調や体質も考えてトータルに処方するのが漢方の特徴です。

私がもらったのは煎じ薬で、ティーバッグを1日1袋、約600ccの水に入れて40〜50分沸かして、1日2回に分けて飲むもの。はっきり言ってかなりまずいですが、量が少ないのですぐ飲めます。600ccと言っても、40〜50分も煮詰めると半分以下になるからです。(あ、でも子どもさんにはキツイかなぁ?)
他に粉薬もあって、その方が煎じる手間はかからないのですが、煎じ薬だと一人一人オーダーメイドしてもらえるので、より自分に合ったもの・その時々の体調に合ったものを作ってもらえます。
私の場合、処方箋をみると、13種類もの生薬が! これをひとつのティーバッグに入れてくれます。こんな感じ↓。

shouyaku.jpg

実はこの病院に行く前に、漢方薬局に行ったのですが、薬局だと保険がきかないので、めちゃくちゃ高かったんです。1日分600円なので、2週間で8400円。それが、今回病院に行くと2週間で1380円! しかも一緒に出してもらった塗り薬も合わせた値段です。これなら続けられそうです。保険ってすごい!
posted by おその at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダからだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。