2005年09月01日

ターシャ・テューダーの世界

昨日、NHKハイビジョンでやっていた番組で、ターシャ・テューダーという絵本作家&ガーデナーの世界を紹介していました。
このお庭がすごく素敵だったんです!
ほとんど森の中といっていいようなところに家があり、庭も森にとけ込んでいるような感じなのですが、春になると花が咲き乱れて、すごく色鮮やかなんです。
花がきちんと整列されてなくて、自然な感じなのがこの庭の魅力的なところ。
ハイビジョン映像なので、なおさら色鮮やかで、自然の美しさを改めて感じさせてくれました。
こんな感じです。

tasha01.jpg

でも、ターシャさんは、土づくりなどからちゃんとわかっておられる方なので、こんなに素敵なお庭を作れるんですね。
私みたいな素人がちょっと憧れて挑戦したくらいじゃできないんやろうなぁー。
こんな環境でマイペースで絵本を作っているなんて、最高に幸せだろうなと思うと同時に、ターシャさんは穏やかに見えて、実は頑固なくらいにまっすぐに自分のライフスタイルを築いてきた強い人なんだろうなと思いました。

ターシャさんは、私が大好きなコーギー犬を飼ってるんですが、ターシャさんのコーギーはめちゃくちゃ太っていて、首まわりが三段腹のようになってました。(^^;)
コーギーは足が短いので、おなかも地面につかんばかり。
ゆっさゆっさ歩く姿が爆笑もののカワイサでした♪

番組は途中から見たので、再放送があればぜひ見たい! 録画したい!
posted by おその at 22:16| Comment(8) | TrackBack(2) | 映画&テレビ&シアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは、祝Blog(dairy)開設!

 また新しい生活の様子、いろいろ教えてくださいね。ではでは!
Posted by ちんむー at 2005年09月03日 23:08
BLOG開設おめでとうございます。
1番を飾れなかったのが悔しいけど・・・。
こちらもマメな更新を期待します。

さて明日はお休みなので、狭〜い庭ですが
Mrs.テューダを見習っていじくる事にします。
Posted by Big Friend at 2005年09月04日 03:46
>ちんむーさん
早速コメントありがとうございます!
シンガポール生活も時々のぞかせてもらいますね。

>BIG FRIIENDさん
庭があるんですね!いいなぁ。
今は庭があっても何もできなさそうですが、将来的には欲しいなぁ・・・。
Posted by おその at 2005年09月04日 21:47
この番組、再放送予定があるみたいですよ。
(NHKに問い合わせしてしまいました(^^;))
放送予定が変更になるから公にはしないでと断りがありましたが、断りつきなら公表してもいいかな。
良かったらご覧ください♪

BS-2 9/11(日)午前9:30〜11:20
BS-Hi 10/4(火)20:00〜21:50
BS-2 10/10(月)午前10:00〜11:50
Posted by おその at 2005年09月04日 22:42
こんにちは〜
タ〜シャ・テュ〜ダ〜さんのお庭が拝見出来ると思いましたが・・
エラ〜404
アドレスをもう一度確認して下さいのメッセ〜ジでした〜
おそのさんのお好みのお庭はどんなお庭なのか楽しみに開いたのですが残念です〜
よかったら調べてください〜
宜しくお願いします〜

*****♪***
Posted by さちこ♪ at 2005年12月09日 13:33
わぁぁぁ。リンク先のページがなくなってしまってますね・・・。ごめんなさい!
写真を別にアップします!
Posted by おその at 2005年12月09日 23:05
おそのさん・・お返事遅く成りました〜
写真みましたよ〜
素敵なお庭ですね〜お茶をしたり・・
本を読んだり・・画面見ているだけで癒されます〜
また来年の春には色々なお花を咲かせたいと思います〜
又その時にはこんなお花が咲いていますの報告をしますね〜
またほかにも素敵なお庭を見かけましたら・・教えて下さいね・・
また遊びに来てね*****

*****♪***
Posted by さちこ♪ at 2005年12月13日 17:48
見ていただいてありがとうございます!
ターシャさんはナチュラル・ガーデナーの憧れの人みたいで、お庭の本も結構出てます。
本屋さんで見かけたら、ぜひ見てみてください。
素敵な写真がいっぱいですから♪
Posted by おその at 2005年12月13日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ターシャの庭再び
Excerpt: 以前ご紹介しました、絵本作家であり、また世界中のガーデナーが憧れる究極のナチュラルガーデン(庭園)づくりで有名な90歳のターシャ・テューダー。  ・過去の記事絵本と庭園の幸??
Weblog: 幸せをくれるテディベア
Tracked: 2005-09-04 15:35

ターシャ・テューダー
Excerpt: 今日はPCを光ファイバーにするかって事で朝から慌しかったなぁ怜 最近華道も楽しくめるようになってきて劣花をいじると気持ちがあげるのよねん&#638..
Weblog: Styleborg
Tracked: 2005-09-08 12:41
×

