2006年08月22日

ほおずき

去年からなんとなく「ほおずき」が欲しいなぁと思っているのですが、今年も買いそびれてしまいました。
けっこう植物の世話をするのがヘタで(面倒くさがり?)、枯らしてしまうかも・・・と思っているうちにお店に行きそびれてしまうんですけどね。

hozuki.jpgでも、この鮮やかなオレンジ色、好きなんですよね〜。昔おばあちゃんの家にあって、一生懸命タネを取り出したりした思い出もあって、なんか日本の風情を感じるところもいいんです。

東京の浅草では、ほおずき市なんていうのがあるそうですね。
毎年7月9〜10日にやっていて、なんと200軒ものほおずきのお店が並ぶんだそうです。
こちらのサイトに写真がありますが、すごく鮮やか〜。近くだったら行ってみるのにな〜。
posted by おその at 13:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほおずきって、売り物なんや・・・ウチの田舎には死ぬほどあるぞ(^^)・・・と思う
Posted by 馬券王 at 2006年08月24日 01:09
先日こちらでやっていたお盆祭りで、盆栽展をやっていたのですが、
その時ほおずきを売っていました。
アメリカでは珍しいみたいで、ダンナに
「私の母が子供の頃はあまりおもちゃがなくて、こういう自然のもので遊んだんだよ。私も子供の頃、母に教わって遊んだよ♪」と教えたら、すごく感動して思わず買いそうになっていました。結局ほおずきは買わずに、もみじを買ったんですけどね(^▽^;
今の子供達は知ってるんですかね、ほおずきとか笹舟とか。。。(^^;

それにしてもこの浅草のほおずき展、すっごい鮮やかできれいですね〜♪私もこのオレンジ色、大好きです♪(*^o^*)
Posted by モドキー at 2006年08月24日 02:35
>馬券王さん
そうなんですか! 私も実は売っているのはあんまり見たことがないのですが、昔からハチ植えのイメージがありますね〜。

>モドキーさん
モドキーさんもやってたんですね♪ 私もやってたけど、今では忘れてしまってできなさそうだなぁ・・・。
Posted by おその at 2006年08月24日 15:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

