2006年07月25日

Couques de dinant

先日、例によって紀行番組を見ている時にビックリしたもの。それが、「クック・ド・ディナン」です。
ベルギーのディナンという街で作られているクッキーのようなものなんですが・・・木彫りのお盆かと思ってしまったのです!
見た目はこんな感じ↓。テレビで映っていたのは、もっと四角くて大きいやつだったので、ホントにお盆か壁掛けのオブジェみたいでした。

dinant.jpg

小麦粉とはちみつで作ったもので、木型で型を取るのです。
こちらのサイト(写真もここから取らせていただきました)を見ると、かなりカタイようですね・・・。
posted by おその at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 世界あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんまですね〜、サイトも見に行ってきましたが、
確かに「おぼん」の様な模様です〜。
でも、こんな大きなクッキーが割れずに焼けるなんて、
これはスゴイですね!!(^o^)

あ!(↓)下で言うのを忘れてましたが、
「Pindot」ってすごく可愛いサイトですね!
さっそくブックマークに登録しました♪
欲しい生地がいっぱいです〜!!
早く日本に里帰りしたい・・(><)
Posted by natsu at 2006年07月25日 17:04
このクッキー、かなりカタイようなので、もしかして落としても割れなかったりするのかしらん・・・なんて想像してます。(^^;) (そこまでカタくはないかな・・・?)

pindotの生地かわいいですよね!
私も生地はやっぱりさわって確かめてみないと、と思ってたんですけど、すごく気に入ったのがあって迷ってます。
アメリカからでも買えるといいのにね・・・。
Posted by おその at 2006年07月26日 11:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。