2006年07月22日

洋服つくってみたいな・・・

最近、手作りにはまっていますが、欲が湧いてきて、洋服を作ってみたいなーと思ってます。

sewingtalk.jpgきっかけは、本屋で「ソーイング・トーク」という本を見たこと。シンプルで素敵な服がいっぱいで、自分でできるんだったらやってみたい!と思いました。ただ、型紙が9号からしか載ってないんですよね・・・。なので、買うまでには至らなかったのですが。

でも、後日ホビーラホビーレに行った時に、型紙だけを売っていたので、チュニックの型紙を買ってしまいました! どの布で作るかまでもう決めているのですが、ミシンがない・・・。(^^;) 小物は手縫いでもいいけど、服はやっぱりミシンじゃないと心許ないので・・・。

ミシンってこんなに高いと思ってなかったんです。最低でも5万円、あの機能とこの機能と、と言い出すとすぐに10万円いってしまいます。それに、いろいろありすぎてどれを選べばいいのやら・・・。難しい買い物ですね。(-“-)

余談ですが、「ソーイング・トーク」の著者の茅木真知子さんて、pindotの方だったのですね。このお店には行ったことないけど、雑誌「天然生活」で紹介されていたのを覚えてたのです。ホームページ(こちらです)見ると、かわいい生地がいっぱいです。
posted by おその at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おそのさん、すご〜い!
(↓)下のポーチもめっちゃ可愛いですし、
チュニックの型紙を買われた事もスゴイです!!
ますますチクチク熱がアツイですね〜ヽ(^o^)ノ
洋服作りも楽しいですよ〜!!
でも、確かに、ミシンが無いと厳しいですね〜(><)
縫うだけならまだしも、ジグザグ処理も必要だったり
(本当は「ロックミシン」があると便利♪)、
とにかく縫う範囲が広いんです(^^;)
でも!チュニックは私も好きなデザインですので、
是非おそのさんには完成させて頂きたいです!!
しかし、9号でも大きいなんて……、おそのさんってスリムなのね〜。
私なんて11号とか13号ですよぉ〜(^o^;)
Posted by natsu at 2006年07月25日 17:01
ありがとうございます!
そうですね〜。確かに端の処理とかも必要やし、ミシン要りますよね〜。前向きに検討します!?
型紙だけで売ってたのは、いろんなサイズに合うようにできてるんですよ。私はスリムっていうよりちっこいだけです。(^^;) natsuさんは背が高いから〜。
Posted by おその at 2006年07月26日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。