2006年07月04日

ピアノ談義

aki-home.jpgアンジェラ・アキのアルバム「Home」を買いました。聴いたことがあるのは「This Love」くらいだったんですけど、ピアノ主体のシンガーソングライターということで興味があったので、買ってみたのです。すごく良かったです。

ちょうどその前に、フリーペーパーの記事でアンジェラ・アキが「ピアノは打楽器だ」とインタビューに答えているのを読みました。それを読んで「ふんふん、なるほどなー」と思いました。私も結構リズム系のピアノが好きですし、そうじゃなくて弾き語りっぽいのでも鍵盤への指の置き方で音のニュアンスが変わるのがすごく好きなんです。

ちょうど「Home」を買ったときにCDショップで「Piano Songs」というコンピレーションアルバムが第3弾まで出ていたのですが、私は正直このアルバムには物足りなさを感じました。「Piano Songs」第1弾のテレビCMでシカゴの「Saturday in the Park」がかかっていてカッコ良かったので、第1弾は買ったのですが、その他の曲は「まぁ確かにピアノ使ってるけどね」という感じで、私が求めていた“ピアノ・ソング”とは全然違ったのです。「Piano Songs」はいわばバラード集という感じでしょうか。

私がピアノがカッコいい!と思うのは、歌モノのバンドではCool DriveやBruce Hornsbyなど。インストものではもっといっぱいカッコいい人いますし、曲によってはいいって人もいっぱいいますけど、ピアノを割と主体的に使っているバンドでカッコいいのはやっぱり彼らかな〜。ピアノが踊ってます。
もちろん、アンジェラ・アキのピアノも良かったです。中でも「Music」というアップテンポの曲のああいうピアノ聴くとウキウキします。

ちょっと話は変わりますが、Souliveというバンドのライブを見に行ったときのドラムソロがカッコ良かったんです。普通のドラムソロって曲の流れとは関係なく叩きまくってる感じがあるのですが、Souliveのドラムソロは曲の一部にすごく自然にとけ込んでいたのです。ダンナいわく、「ドラムが歌ってる」。あんなドラムソロは初めてですごく興奮しました。

たたくピアノと歌うドラム。なんだか面白いなと思って書いてみました♪
posted by おその at 17:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう。おそのさんに言おうと思ってたのですが、先月の802のヘビーローテーションの曲のピアノがかっこよかったんです。
http://funky802.com/heavy/hr_top0606.html
「SUEMITSU & THE SUEMITH」って人の「Sherbet Snow and the Airplane」って曲です。跳ねまくるピアノロックです。曲の疾走感も良いし、間奏のピアノがかっこいいんです♪
おそのさんやったら知ってるかな〜?
Posted by びっつ at 2006年07月04日 18:16
全然知らなかったです!
オフィシャルサイトで視聴してみたけど、ロックだね〜。カッコいいね〜! もっとピアノが前に出てるともっと素敵♪ 視聴では間奏が聴けなくて残念!
ここまでロックだと私には弾きこなせないなぁ・・・。(^^;)
Posted by おその at 2006年07月04日 22:58
ピアノが踊り、ドラムが歌う♪(*^o^*)
素敵ですね〜♪そんなバンドで歌えたら最高でしょうね〜。(*^o^*)

おそのさんのピアノはとっても素敵です♪また今度弾いてくださいね。(*^o^*)
Posted by モドキー at 2006年07月06日 02:45
そうやね〜、そんなバンドあったら最高やね〜。
もちろん弾かせていただきますよ♪弾かせてくださいっ。
Posted by おその at 2006年07月06日 10:37
まいどです。souliveは最高だよね。おそのさんはたたずまいと違ってファンキーなの好きだしね、わかるなあ!!!
ところで今度の日曜日、ライブ参加するよ!もちろん目当ては打ち上げだよ!よろしくね。
Posted by 北海道特派員 at 2006年07月07日 23:43
おぉ、日曜日参加ですか! 楽しみにしてます。演奏の方は・・・?(^^;)
Souliveはホントにカッコいいよね〜。クアトロで一番前でかじりつきで見てきたよ。あのオルガンもすごすぎる!
Posted by おその at 2006年07月08日 09:28
私もアンジェラ・アキさんの事を気になっていたところです!先日の日本語放送(特ダネ)で特集されていた彼女の歌声を聴いて、すっごくいいな〜と思ったのです!!アルバム、おそのさんもオススメなら、私も買ってみようかな〜と思います♪(*^-^*)
Posted by natsu at 2006年07月15日 03:13
アンジェラ・アキ、お勧めですよ!
私はピアノを弾くのでピアノのことを書きましたけど、歌声もすごく素敵です♪
Posted by おその at 2006年07月15日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20265977

この記事へのトラックバック
×

