2006年06月22日

世界遺産検定 終了!

こないだの日曜日は世界遺産検定でした。近くの大学の講堂で開かれた試験、こんな雰囲気は久しぶりです。

検定試験は80分90問です。
世界遺産の概論が16問
危機遺産が6問
日本の世界遺産が36問
日本以外の世界遺産が32問という構成でした。

全世界遺産が812件で、そのうち日本の世界遺産は13件しかないのに、このウエイトの高さ! ま、自分の国の世界遺産だから詳しく知っておいた方がいいんですけど、その分、他の国の世界遺産の勉強が難しくなりますよね。焦点の絞りようがないし・・・。特に最後の10問は難しくて全部当てずっぽうでした。
概論については、会議の開催国は?なんていう問題もあったりして、これって世界遺産の知識を深めるのに重要なんかい?という疑問も感じたりはしました。

んで、自分の出来はどうだったかというと・・・。私は日本の世界遺産の勉強は一番後回しにしていたんです。公式テキストをなぜか3巻から逆に読み始めまして・・・。今思えばそれが正解でしたね。日本の世界遺産について試験直前に読んでいたので記憶が新鮮で答えやすかったです。

今日、世界遺産検定のサイトで回答が発表されたので(こちら)答え合わせをしてみると・・・ぎりぎりブロンズをゲットできそうです!(60%以上正解でブロンズ、80%以上正解でシルバーの認定証がもらえるのです。)
ざくざくーっとテキストを読んだだけでこれだけ行けるなんて、まだまだ私の記憶力も捨てたもんではない!なんて喜んだりして。(^^;) 試験の傾向もわかったし、もうちょっと本腰入れたら、次はシルバーいけるかな? 日本以外の世界遺産の最後10問が鬼門になりそうですけど。
posted by おその at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 世界あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!さすがおそのさん♪すごいですね。(*^o^*)私も見習って頑張ろう(運転免許♪)
Posted by モドキー at 2006年06月26日 08:04
アメリカでは車があった方が便利そうやもんね。
頑張れ!
Posted by おその at 2006年06月26日 11:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19660131

この記事へのトラックバック
×

