2006年05月30日

NKOSI SIKELEL 'IAFRICA

今、友人とやっているコーラスグループ「カナリー・イアン」用に「NKOSI SIKELEL 'IAFRICA(ンコシ シケレリ アフリカ)」という曲をアレンジしています。

naima.jpgこれは、小野リサのアルバム「NAIMA」によると、マンデラ解放を願って作られた曲だとのこと。ただ、こちらのサイトを見ると、もっとずっと前に作られた曲のようです。

歌詞はいろんな言語があって、どれが本家というわけではないようですが、アフリカを祝福する内容なのは共通しているのかな。
アパルトヘイトに反対する運動の中で度々歌われてきたようで、南アフリカでは国家にまでなっています。

私がこの曲を初めて聴いたのは、もうかなり前。10年は前だと思います。映画(「遠い夜明け」?)か何かで聴いたのかなーという気はしているのですが、どこで聴いたのかも定かでないです。ただ、シンプルなメロディーの繰り返しとハーモニーが美しく、とても感動したのを覚えています。

何という曲なのかもわからず、たまに耳にすると「いいよなー」と思い続けて数年。小野リサのアルバムに入っていたのを聴いた時は「おぉ!」と感動しました。こちらは南国フレーバーあふれるアレンジで、アフリカぽいパーカッションもいっぱい鳴ってリズミカルですが、私のアレンジはハーモニーをメインにしたものにしようと思っています。
posted by おその at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。