2006年05月21日

世界遺産 勉強中・・・

今、世界遺産のこといろいろ勉強しています。
というのも、6月に行われる「世界遺産検定」に申し込んでしまったからなのですが・・・、試験の方はまぁまず無理でしょう。(^^;) 試験日までに800以上ある世界遺産すべてに目を通すことができなさそうです。
でも、本を読んだりテレビ番組を見たりしているだけでもいろんなことがわかって面白いので、ゆっくりでも続けていこうかなと思ってます。

世界遺産って本当にいろいろあります。以前私がテレビで見て、「ほぇ〜」と驚かされた以下の風景も世界遺産でした。

gosaiike.jpg○中国の五彩池
だいぶ前にNHKで紹介されていました。池の色彩がとにかく美しく、この世のものとは思えないです。思わずボーッと画面に見入ってしまいました。
でも、エメラルド色の湖ということでは、近くにある九寨溝の方が有名みたいですね。


Tsingy.jpg○マダガスカルのツインギ
「世界ふしぎ発見!」で見たと思います。マンガに出てきそうな山ですが、本当にあったんや!って感じです。





meteora.jpg○ギリシアのメテオラ
何の番組で見たか忘れましたが、神との対話に人生を捧げている人たちの質素な生活が紹介されていました。下の街との人の行き来や物資の運搬は、滑車を使ってやっていたというのだからオドロキです。




machupicchu.jpgこれらも素晴らしいけど、今んとこ、一番行きたいのはマチュピチュです。死ぬまでに絶対行きたいなぁ。






※画像は以下のサイトにあったものを使わせていただきました。
・五彩池 → こちら
・ツインギ → こちら
・メテオラ&マチュピチュ → こちら
posted by おその at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 世界あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがおそのさん!
世界遺産にも歴史的建造物にも造詣が深そう。
(カッコイイ!!)
それにしても、世の中にはいろんな検定があるのね(^-^)

Posted by あつこ at 2006年05月23日 00:24
>あつこさん
造詣は・・・これから深めていきたいです。(^^;)
いろいろ勉強していると、その美しさや成り立ちなど、驚かされることが多くて、楽しいですよ〜。
Posted by おその at 2006年05月23日 11:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18159022

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。