2006年04月24日

ポール・マッカートニー Live at Abbey Road Studio

先日、WOWOWで放送されていたポール・マッカートニーのライブを見ました。
場所はなんとあのアビー・ロード・スタジオ! 限定50人ほどしか見られなかった超プレミアなライブです。
私は番組を途中からしか見られなかったんですけど、その内容もこれまた超プレミア!

場所がスタジオなので、ポールとお客さんが同じフロアにいるのです。お客さんは普通のカフェみたいな感じで、テーブルとイスに座っていたと思います。イスだけが横一列に並んだ普通の配置でなかったのだけは確か。

そして、スタジオということで、「ちょっと録音してみよう!」という感じでポールが語りかけます。お客さんにもタンバリンみたいな小物を何人かに渡して、他の人は手拍子で参加です。
ポールは「まずドラム」と言って、ドラムの前に座り、1分ほど(?)の短いフレーズをたたきます。そして、「今度はベース」と言って、さきほどのドラム録音に合わせてベースを弾きます。ピアノ、ギター、リードギターと重ねていき、最後に「ボーカルを2パターン歌ってみよう。歌詞はあんまりよくないけど」と言って、同じ伴奏に合わせて2パターンのボーカルを歌ったのです。もちろんどれも即興演奏です。

エンジニアの人とやり取りしながら曲を組み立てていく過程の面白いこと! ポールも気さくな感じやし、「いいな〜いいな〜」って思いながら見ていました。お客さんも録音に参加してるんですもんね。すごいな〜。

また再放送もあるから、ぜひ最初から見ようっと。
番組サイトはこちらです。
posted by おその at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、録画してくれー(ToT)!!・・・ドテッ!
Posted by 馬券王 at 2006年04月26日 03:33
>馬券王さん
了解っす! 回しますね〜。
Posted by おその at 2006年04月26日 09:58
おお!私も見たい!ダビングしてください!!m(_ _)mぺこり
Posted by モドキー at 2006年04月26日 10:51
>モドキーさん
デジタル放送だからダビングができないのです・・・(T_T) また再再放送あると思うので、その時に録りますね!
特にビートルズファンでなくても、楽しめるプログラムだと思います〜。
Posted by おその at 2006年04月27日 15:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

