2006年02月21日

映画のパンフレット

私は映画に行くたびにパンフレットを買って帰るのですが、そろそろ買いためたパンフレットが300冊に達そうとしています(たぶん)。

本棚は普通の本でいっぱいなので、パンフレットは玄関横にある作りつけの棚の一段を占領しています。改めてみるとすごいですね〜。

panph.jpg

でも、映画のパンフレットって、上映が終わるとかなり手に入りにくいものなので、絶対に処分なんかできません!(売っているサイトもありますが、かなり高額です。)
実は、中の文章は読んだり読まなかったりなのですが、写真を見ながら映画のシーンを思い返したり、キャスト&スタッフプロフィールを見るのが好きなんです。後々「あ、この人これに出てたんだ」なんて役立ったりもします。

以前、HPに「おもしろパンフレット」という記事を書いたのですが、それ以後のおもしろパンフというと、こんなところかな。

『ザ・ロイヤルテネンバウムス』
新書サイズのパンフレットで、なんとハードカバーです。
royalten.jpg

『ベルヴィル・ランデヴー』
フランスのアニメーションのパンフレット。紙芝居のようになっています。この映画のイラスト、超ユニークですよ!
belleville.jpg

『アザー・ファイナル』
サッカー・ワールドカップの最下位を決めるという試合が本当にあるそうです。これは、その試合の開催準備から試合終了までを追ったドキュメンタリー映画です。国はモントセラトvsブータン。頂点を決めるワールドカップとは違って、とてものどかでした。留めてある麻ひもがかわいいですよね。
otherfinal.jpg
posted by おその at 14:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画&テレビ&シアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンフレットねえ。あ、キャリーっていう映画しってる??
Posted by 馬券王 at 2006年02月22日 01:26
わ!すごい!さすがおそのさん〜♪
私も映画に行くと必ずパンフレットを買いますが、
映画館自体にあまり行かないので、数冊しかありません(^^;
あ、先週末友人に連れられて映画を見に行きました。今度私のブログで紹介しますね♪
これからも映画フリークでいて下さい♪
いっぱい良い映画を紹介してね〜〜(*^o^*)
Posted by モドキー at 2006年02月22日 10:59
>馬券王さん
「キャリー」ってスティーブン・キング原作のですよね?
あんまり私が見ないジャンルですねぇ・・・(^^;)

>モドキーさん
アメリカでもパンフレットなんて売ってるのかな?
ロスなんで映画情報もいっぱいありそうでうらやましいです〜。
今はとりあえず来月のアカデミー賞が楽しみ!(^o^)
Posted by おその at 2006年02月22日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。