2005年12月19日

大晦日の高台寺

もうすぐ大晦日ですね。今年は2人で家でのんびり過ごすことになりそうですが、大晦日と言えば、高台寺に行ったことを思い出します。

初めて行ったのは2001年の大晦日。なんとなく京都に出て、八坂神社からふらふら歩いていたらたどり着いただけなのですが、お庭にある池の美しさに圧倒されたのです。
こちらのサイトに載っている写真で少しは雰囲気が伝わるかと思いますが、大きな池の水面にライトアップされた木々が映りこんで、それはそれは素晴らしい眺めなのです! まるで、池の中にもうひとつの世界が存在しているよう。たまたまその時は無風だったので、水面が揺れず、ホントに鏡のようでした。
(ちなみに、2年後にもう一度行ったときも無風で、ラッキーでした。)

境内では除夜の鐘が鳴り響いていて、甘酒もふるまわれるなど、にぎわっています。
みんな八坂神社でもらった火縄をぶんぶん振り回しながら歩いていて、大晦日の風景って感じです。
寒い京都ですが、こういった風景はなんとなく温かくなれますね。

私たちはそのまままたふらふらと歩いて、石塀小路へ入って行きました。こちらに写真がありますが、細い小路にオレンジ色の灯りがぽっぽっと灯っていて、ここも大好きな場所です。

大晦日に京都に行く予定がある人は、ぜひ高台寺や石塀小路に行ってみてくださいね。
(大晦日でなくても、ライトアップはされてるかもしれませんが・・・)
posted by おその at 22:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぜひみんなで初詣に行きましょう!!
♪もぉ〜い〜くつ寝るとぉ〜 お正月ぅ〜♪
初詣までこっちにいると思わんかった(^^;
なので、私としては
♪もぉ〜い〜くつ寝るとぉ〜 帰れるのぉ〜♪って気分ですけど・・・(^^;
ちなみに、大晦日から初詣に行くときは、フードの付いた上着を着ていくと良いですよ〜♪
(お賽銭が入るから〜♪(*^o^*)
Posted by モドキー at 2005年12月20日 00:25
モドキーさん、お賽銭ゲットって・・・(^^;)
初詣、予定合うようにしますね〜。
Posted by おその at 2005年12月20日 22:49
>おそのさん
この日ばかりは神様もお許しくださいます?1
福をお裾分けってことで?!
初詣楽しみにしています♪
Posted by モドキー at 2005年12月21日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10837046

この記事へのトラックバック
×

