2005年12月02日

コーヒーメーカー

今、仕事の関係でコーヒーメーカーについて調べています。
私は紅茶党でコーヒーのことは全然詳しくないので、今回初めて「レギュラーコーヒー」と「エスプレッソ」の違いを知りました。今までエスプレッソはただの濃いぃコーヒーだと思っていたのですが(無知すぎ?)、豆も抽出方法も違うんですね。

まず、エスプレッソの豆は深煎りだということ。
抽出方法は、レギュラーコーヒーの場合はお湯が重力でコーヒー豆を通って落ちていくだけですが、エスプレッソの場合はお湯に圧力をかけて無理矢理抽出させるんだそうです。
このため、抽出時間が短く、レギュラーコーヒーよりもカフェインは少ないんだそう。

コーヒーはあまり好きでない私ですが、思えば今までにおいしいと思ったコーヒーはエスプレッソだったような気がします。私がおいしいと思ったコーヒーは、

 ・兄が内装デザインしたというので行った「レストラン・テアトリーノ」
  エスプレッソ
 ・キューバでサルサの先生宅で入れてもらったコーヒー

で、これに砂糖をちょっと入れて飲むとホントにおいしかったです。
だから、もし私がコーヒーメーカーなんぞを買うことがあるとすれば、エスプレッソマシンを買った方がいいねんなーと思って調べていました。
エスプレッソマシンだと、カプチーノのふわふわができるマシンもあったりして、ちょっといいなぁなんて思ってしまいます。
高いものなので、今のような飲用頻度だと絶対買わないと思いますが・・・。
posted by おその at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も以前はエスプレッソの事を誤解してました。
バリバリのコーヒー党やのに。
ちなみに僕はストロングで苦くて酸っぱいのが好きです。
モカ、キリマンジャロ、もしくはそれらのブレンド。
家にいると何杯も飲みます。
なのでコーヒーメーカー欲しいんですよね。でも高い。
今はもっぱらインスタントです。
Posted by うえ at 2005年12月02日 23:03
>うえさん
私はオフィスでよく出てくる薄くて酸っぱいの、嫌いなんです。。。
濃いのにちょっと砂糖を入れて飲むのが好きみたいですね。ベトナムコーヒーも好きです。
豆の種類のことはよくわかりませんが・・・。
コーヒーメーカー、買えるといいですね。(^^)
Posted by おその at 2005年12月02日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。