2006年05月31日

マチュピチュの危機・・・?

先日の記事で、マチュピチュに行きたい!ということをチラッと書いたのですが、先週のNEWSWEEKにショックな記事が載っていました。
(↓ちょうど表紙がマチュピチュでした)

newsweek.jpgその一部を抜粋すると・・・

石の土台は観光客に踏みしだかれて摩耗し、さらに近隣地の開発で地滑り問題が悪化。遺跡は頂上から崩れ落ちかねない。

えぇ!そんなぁ・・・! いろいろ危機にさらされている遺産は知っていますが、まさかマチュピチュの地滑りなんて考えもしなかったので、ショックでした。
今後は入場制限をし、石畳の修復のために毎年1ヶ月は封鎖することになったそうです。待ってもいいです、なんとか今の姿を維持してほしいです。

記事は、ユネスコの世界遺産の功罪についてもふれていました。世界遺産に登録することで、観光客がどっと押し寄せ、遺産そのものが損なわれる危険性があると。
それってすごく理解できます。でも、観光は遺産を維持するための費用を捻出するために欠かせないものでもあります。
難しい問題ですが、素晴らしい遺産がいつまでもその姿をとどめられるよう、願うばかりです。
posted by おその at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

NKOSI SIKELEL 'IAFRICA

今、友人とやっているコーラスグループ「カナリー・イアン」用に「NKOSI SIKELEL 'IAFRICA(ンコシ シケレリ アフリカ)」という曲をアレンジしています。

naima.jpgこれは、小野リサのアルバム「NAIMA」によると、マンデラ解放を願って作られた曲だとのこと。ただ、こちらのサイトを見ると、もっとずっと前に作られた曲のようです。

歌詞はいろんな言語があって、どれが本家というわけではないようですが、アフリカを祝福する内容なのは共通しているのかな。
アパルトヘイトに反対する運動の中で度々歌われてきたようで、南アフリカでは国家にまでなっています。

私がこの曲を初めて聴いたのは、もうかなり前。10年は前だと思います。映画(「遠い夜明け」?)か何かで聴いたのかなーという気はしているのですが、どこで聴いたのかも定かでないです。ただ、シンプルなメロディーの繰り返しとハーモニーが美しく、とても感動したのを覚えています。

何という曲なのかもわからず、たまに耳にすると「いいよなー」と思い続けて数年。小野リサのアルバムに入っていたのを聴いた時は「おぉ!」と感動しました。こちらは南国フレーバーあふれるアレンジで、アフリカぽいパーカッションもいっぱい鳴ってリズミカルですが、私のアレンジはハーモニーをメインにしたものにしようと思っています。
posted by おその at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

ビストロ山形

GWのことですが、両親と京都にランチに行きました。実家でのんびりするつもりが、ごちそうになってしまった。(^^;)
お店はネットで探した「ビストロ山形」というところにしました。あんまりいいランチを食べに行ったりしないので、コマがないのですよね・・・。それでネットで探したんですが、ここがすんごい良かった! 大正解でした♪

お店は、烏丸の駅から徒歩5分未満という便利な場所にありながら、すごく静かな小さな路地にあります。フレンチのお店ですが、お店は京都の町家で、落ち着けます。

yamagata1.jpg  yamagata2.jpg

コースはサラダでスタート。野菜にサーモンや桜鱒の薫製が乗っているのですが、この薫製が美味でした! 薫製は自家製だそうです。(画像はこちら

yamagata3.jpg次にイカとイカすみの一品が出てきて、その次がこちら枝豆のスープ。器がとてもステキだったので、写真を撮りました。ちなみにこのお店、フレンチなのに、メインディッシュ以外は全部和風の器なんです。これもまた楽しめました。




yamagata4.jpg  yamagata5.jpg

次に出てきたのが、レッドアンデス。ま、簡単に言っちゃうと「じゃがバタ」なんですけど、これがまた美味しかった〜♪ レッドアンデスは、アンデス産のじゃがいもと北海道の男爵いもを掛け合わせて作られた品種で、北海道の特定の農場でしか栽培されないので、とても手に入りにくいんだそうです。普通のじゃがいもより味が濃いというか、甘いというか・・・とにかく美味しかったです。

yamagata6.jpg  yamagata7.jpg

そして、メインはほたてのソテー。ソテーの上にほたての薫製も乗っていて、2つの味を楽しめました。
最後はデザートで終了〜。これで3000円ちょいは大満足です。(^^)

お店のサイトはこちらです。
posted by おその at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

いしっど・そうるレコーディング

昨日は、バンド「いしっど・そうる」でレコーディングをしました。
レコーディングしたのは1曲だけ、「街角コンサート」に応募するためです。昨年はライブ音源を使ったのですが、今年はライブ音源がないし、スタジオ練習を録音するのも音バランスが悪いだろうということで、1曲やってみるか!ってなことになったのです。バンドでレコーディングするのは、初体験でした。

ishirec1.jpg ishirec2.jpg

レコーディングに詳しいギタリストさんが、MTRやアンプを持ってきてくれて、セッティングも全部してくれました。
録音は、ドラム→ベース→キーボード(私)→サックス→ボーカルの順。

私はドラムやベース録音の際にもガイドとして弾いていたので、「全然大丈夫〜」と思っていたのですが、いざ自分の番となるとやっぱりちょっと緊張しますね。(^^;) やり慣れている曲を選んでおいて良かった〜。
各楽器ごとに録るものの、全部で4時間しかなかったので、それぞれ一発録りに近い状態でした。そういう意味でも、ホントやり慣れている曲で良かったです。

これからギタリストさんが家で自分のパートを録音してミックスダウンしてくれます。よろしくお願いしま〜す!
posted by おその at 20:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

世界遺産 勉強中・・・

今、世界遺産のこといろいろ勉強しています。
というのも、6月に行われる「世界遺産検定」に申し込んでしまったからなのですが・・・、試験の方はまぁまず無理でしょう。(^^;) 試験日までに800以上ある世界遺産すべてに目を通すことができなさそうです。
でも、本を読んだりテレビ番組を見たりしているだけでもいろんなことがわかって面白いので、ゆっくりでも続けていこうかなと思ってます。

世界遺産って本当にいろいろあります。以前私がテレビで見て、「ほぇ〜」と驚かされた以下の風景も世界遺産でした。

gosaiike.jpg○中国の五彩池
だいぶ前にNHKで紹介されていました。池の色彩がとにかく美しく、この世のものとは思えないです。思わずボーッと画面に見入ってしまいました。
でも、エメラルド色の湖ということでは、近くにある九寨溝の方が有名みたいですね。


Tsingy.jpg○マダガスカルのツインギ
「世界ふしぎ発見!」で見たと思います。マンガに出てきそうな山ですが、本当にあったんや!って感じです。





meteora.jpg○ギリシアのメテオラ
何の番組で見たか忘れましたが、神との対話に人生を捧げている人たちの質素な生活が紹介されていました。下の街との人の行き来や物資の運搬は、滑車を使ってやっていたというのだからオドロキです。




machupicchu.jpgこれらも素晴らしいけど、今んとこ、一番行きたいのはマチュピチュです。死ぬまでに絶対行きたいなぁ。






※画像は以下のサイトにあったものを使わせていただきました。
・五彩池 → こちら
・ツインギ → こちら
・メテオラ&マチュピチュ → こちら
posted by おその at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 世界あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

HUMAN WOMAN サイトオープン

以前、「HUMAN WOMAN」という記事でこのブランドを紹介したのですが、その後、専用のサイトがオープンしました!(3月くらいのことですが・・・)
サイトはこちらです。

humanwomanweb.jpg

コーディネートやショッピングのページが充実していて、家にいながらにHUMAN WOMANの服がいろいろ見られるのが嬉しいです。(^^)
Essayのページにはニースの写真&レポートもあって、なかなか楽しいサイトになっています。
posted by おその at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

新曲アップしました

★HP更新のお知らせ★

ホームページのOne-man Recordingのコーナーに新曲をアップしました。
良かったら聴いたってください。m(__)m

こちらです → One-man Recording

ライン取りしているエレピにノイズが入るのはシールドが悪いせいなんでしょうか・・・?
posted by おその at 19:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

よりアイ2006

★HP更新のお知らせ★

昨日は、アカペラグループが約40も集まるイベント「よりアイ」に「うらら6」で参加してきました!
HPのライブ日記にも書いていますが、自分たちの出番はもちろん、1日いろんなアカペラグループが聴けてホンマに楽しかった!

yoriai2006.jpg

聞けば、この日だけ出るグループや、当日急に昔のメンバーに声をかけられて飛び入りしたりする人も多いとのこと。それで、あんだけいいハーモニーを聴かせられるなんて、すごいなぁ。4グループも5グループも掛け持ちで参加している人もいて、いろんなところでアカペラ仲間がつながっているんだなぁと思いました。

また来年も出られたらいいなと思います。
こんな素晴らしいイベント考えた人に感謝!です。(^_^)

<追記>
メンバーのびっつさんが「うたうららオフィシャルブログ」にもレポートをアップしてくれています。
こちらです → うらら6初ライブ@よりアイ
posted by おその at 16:44| Comment(4) | TrackBack(1) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

BEST FRIEND'S WEDDING

今日は親友の結婚式でした。
親族と友人だけのなごやかな結婚式。ホンマに彼女、きれいかった〜♪

wedding2.jpg wedding1.jpg

でも、今日はスピーチを頼まれていたので緊張しました!
これまでピアノ演奏は何度か頼まれたことがあるけど、スピーチは初めて。
頼まれた時は「ひえ〜」と思ったけど、彼女の大切な日に一役買えて嬉しかったです。
知り合ってから10ン年。ありがとう、そして、これからもよろしくってかみしめました。
posted by おその at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

「ホイットニー美術館にみるアメリカの素顔」展

タイトルにも書いた通り、「ホイットニー美術館にみるアメリカの素顔」展という展示会に行ってきました。
サイトはこちらです。(会期は14日まで)

whitney.JPG

アンディ・ウォーホルやバスキア、ポロック、エドワード・ホッパー、ロイ・リキテンスタイン、キース・ヘリングなど、アメリカを代表する画家・アーティストの作品が並んでいました。
ポップアートは見ていて楽しいです。抽象画は正直よくわからないのもありましたが・・・。

ポップアートや前衛的な作品が並ぶ中で、エドワード・ホッパーの光と影を印象的に描いた作品が良かったです。もっとたくさん見たかったな。
後、アンドリュー・ワイエスの絵もあれば嬉しかったです。
posted by おその at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アート・美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

「RENT」

HPの方にも書きましたが、映画「RENT」を観て来ました。
ずっと観たかったミュージカルなんですけど、映画でも大満足、大好きになってしまいました! サントラも早速注文しました♪

RENT.jpg

舞台は90年代のNY。家賃(RENT)もちゃんと払えないような貧乏芸術家たちの友情や愛、命の輝きを描いた物語です。
私自身が、これほど情熱を傾けられるただひとつのもの、それに向かい続ける勇気やエネルギーを持ち得なかったので、こういう貧乏芸術家たちの物語には昔からすごい憧れを抱いています。(現実はすごく厳しいんでしょうけど・・・)
このミュージカルを作ったジョナサン・ラーソンが、オープニング前日に亡くなってしまっていることもあり、すごく大事にしたい物語になりました。

映画上映前にCMが入ったのですが、年末に来日公演があるそうなので、ぜひそちらも行ってみたいと思っています。(^^)
posted by おその at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&テレビ&シアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

映画検定

先日、「世界遺産検定」という記事を書きましたが、これ、前の会社の後輩に教えてもらったものでした。
今日、その後輩に会ったのですが、「映画検定も始まったらしいですよ♪」とのこと。

ほー!! いろいろあるんですね〜。
映画検定のサイトはこちらです。
映画検定とは・・・「映画の歴史・作品・俳優・スタッフ・業界などに関する知識をはかる試験制度のこと」らしいです。
興味はあるんですけど・・・。受験料4,000円もしてる。(^^;)

世界遺産に関しては、遺産そのものだけでなく、歴史や風土、民族など様々な要素がからんでいるので、テレビで見るだけでなく、いろいろ勉強したいなと思っていたのです。なので、検定は目標ができていいかなと思うのですが、映画に関しては、ただ「好き」「面白い」から雑誌や関連番組を見ているのであって、「勉強する」っていうのとはちょっと違うかなぁ・・・。

ちなみに、こちらの模擬試験は、10問中9問正解でした!(^_^)v

申し込みは5月25日まででまだいけるので、興味のある方はぜひ〜。
posted by おその at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画&テレビ&シアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

高槻ジャズストリート

昨日は高槻ジャズストリートに行ってきました。
去年誘われて気になっていたのですが、今年は一緒に歌っている友だちがバンドのコーラスで出演するということで、「絶対行かな!」ってなって行ってきました。

高槻で電車を降りると、駅のホームにももう音楽が聴こえてきます。街が音楽であふれるって最高ですね〜。(^^) 天気も良くて絶好のジャズスト日和だったんではないでしょうか。

ジャズストということで、出演しているバンドも、ジャズやソウル、フュージョンなど、カッコいい音楽ばかり! 自分がバンドでやっているのもそんな曲なので、もう最高に気持ち良くって、自然と腰が動いてしまいました。
それと、出ている人たちが学生とか若い人でなくて、自分と同じ社会人、もしくは、もっとおじさんとか・・・そういう人たちがずっと音楽やってるのもすごくいいなぁと思いました。自分もこんな感じでずっとやっていけたらいいなぁ。

takatsukijazst1.jpg takatsukijazst3.jpg

ビックリしたのは、上の写真のドラムの子。絶対、小学生ですよね。この子がけっこう本格的なジャズ・ドラムを叩いていたんです! こういう子っているんやな〜。将来どないなんねんろ?

takatsukijazst4.jpg takatsukijazst5.jpg

友人のバンドも、ブラス隊・コーラス隊が充実したバンドで、めちゃくちゃカッコ良かったです! このバンドは私がやっているバンドとやっているジャンルが似ているんですが、音のまとまりとか、見せ方とかカッコよくて、楽しくのらせていただきました♪
そして、帰りぎわに見かけたゴスペル・バンドにしびれた! 小柄な女性なのにすんごいふとい声が出る人がいて、パフォーマンスもゴスペル・フィーリングにあふれていました。

カッコいいバンドって演奏がうまいだけじゃなくて、みんな自信もって楽しそうにやってるからカッコいいんですよね。自分もそんなパフォーマンスができるようになりたいって思いながら帰ってきました。
posted by おその at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

雲州堂で練習♪

昨日は、うらら6(混声6声アカペラ)で雲州堂で練習をしてきました。
雲州堂は、そのうちの女性3人で、3月に出演交渉&下見に行っていたライブハウス(その時の記事はこちらです)。昔そろばんメーカーの倉庫だったという建物は雰囲気も良く、ぜひライブさせてもらいたい!とお願いしたところ、「どんな感じか聴いてみたいので、良かったら練習がてらうちで歌ってみてください」と言われ、実現したのが昨日の練習でした。

unshudo.jpg

まだまだ仕上がっていない曲も多く、「こんなんでいいんでしょうか?」って感じでしたが、なんとブッキングのお話をいただいてしまい、7月にライブが決定いたしました〜!(^^) アカペラグループ2〜3で行うイベントみたいです。ブッキングなんて長くバンド等々やってますが初めてなので嬉しいです。

昨日は、練習としてもホントに良い経験になりました。実は2週間後に出る予定のアカペライベント「よりアイ」はうらら6としては初めてのステージになるのです。昨日は練習とはいえ、雲州堂のステージを利用させていただいたので、本番の感じも少しずつつかめてきて、本当に良かったです。「よりアイ」の本番はわずか10分しかないので、緊張したまま終わらないようにしたいな。。。
posted by おその at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

