2006年03月31日

雲州堂

昨日は「うたうらら」の3人で雲州堂というライブ&イベントスペースにライブを聴きに行きました。実はうららでもやらせてもらえないかなぁというのがあって、下見&条件確認などのために行ったのですが、ライブすごく良かったし、ご飯もおいしかった!

ここは、明治時代、そろばんメーカーの蔵として使われていたところらしく、とても「和」な雰囲気で和めます。舞台にお花があるのが何ともいいですね。(^^)
食事もヘルシーな感じで、すごくおいしかったです。写真は、野菜のカレーと豆サラダなど・・・。

unshudo.jpg  unshudo-curry.jpg

昨日出演されていたのは、we'sさんというボーカルとベースのユニット、そして、玩具利音さんというトランペットとアコーディオンのユニット。
we'sさんの歌がとにかくカッコ良かった! カバー曲ばかりなのに、すごい自分のものにしてはって、雰囲気出まくりでした。
玩具利音さんは思わずくすっと笑ってしまうような感じが楽しかったです。

私たちもイベントみたいな感じでも出させてもらいたいなぁ〜。
posted by おその at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

明日で・・・

いよいよ明日でバイト生活も終わり、本格的に「退職」となります。
ここ2ヶ月ほどめちゃくちゃ忙しかったので、早く3月終われ〜なんて思っていたけど、いざとなると少し淋しいもんですね。

4月からは勉強しながら少し休養期間にしようと思ってます。
と言っても、引き続き今の会社の仕事を在宅で請け負うことにはなってるんですけど。(^^;)
それに、1ヶ月もすれば働きに出たい!って思うようになるんやろうな〜。

写真は送別会でいただいたお花です。黄色やオレンジのバラが大好きなので、嬉しかったです。

soubetsu.jpg
posted by おその at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ブーランジェリータカギ

本町から梅田まで時々歩いて帰っていた時に見つけたパン屋さんです。
帰る方向が反対になってしまってから行ってなかったんですが、先日プーシキン美術館展に行ったついでに久しぶりに寄ってみました。

ここのパンはとにかく見ているだけで楽しい!&おいしい!
材料にもこだわっているようですが、お店の雰囲気もナチュラルでとてもいい感じです。

takagi.jpg

この日買ったパンです。
チョコレートのタルトは初めてお店に行ったときに買って「何これ?うまっっ!」と大感激したパンです。高級なチョコレートを使っているとのことで、その分値段は250円とこの4つの中で一番高いですが、やっぱり買ってしまいました。。。
カレーパンも野菜がまるごと載っていて贅沢な感じです。

お店のホームページはないようですが、こちらのサイトで店内の様子まで詳しく載っています。お店は、地下鉄肥後橋駅の5B出口を出て左側にUターンすればすぐです。
posted by おその at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

プーシキン美術館展

金曜日にやっと行ってきました、プーシキン美術館展。
モスクワにあるプーシキン美術館からの、元々シチューキンとモロゾフという2人のコレクターが収集していた印象派を中心とするコレクションです。
印象派の巨匠、ルノワールやモネから、ドガ、ゴーギャン、ピカソ、マティス、セザンヌ、ゴッホ、ピサロ、シニャック、ルソーまで、本当に蒼々たる顔ぶれ! 最近はなかなかこんなに揃うのもないですよね。

間近で見たこれらの作品は、さすがというべきか、本当に見応えがありました。

特に惹かれたのは、こちらでも見られるモネの「白い睡蓮」。緑が本当に鮮やかで引きつけられました。
すごく印象的だったので、ポストカードを買おうと思ったんですが、色が全然出ていないのです。すごくくすんでいて・・・これじゃダメだ!と買いませんでした。(サイトでも、実物の色は出ていません。)

もう1点長いこと眺めていたのが、ゴーギャンの作品。サイトやチラシでは「彼女の名はバイルマティといった」という作品がメインで紹介されていますが、もう1点展示されていた「浅瀬(逃走)」というのが印象的でした。どちらもゴーギャンらしい神秘的な色彩が見事です。昔はゴーギャンてそんなに好きじゃなかったんですけど、再発見て感じでした。

1月からの会期ももう来週の4月2日で終わりですが、まだ見てない人はぜひぜひ。
プーシキン美術展のサイトはこちらです。
posted by おその at 00:29| Comment(2) | TrackBack(2) | アート・美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

本町のお弁当

だいぶ前にランチのおいしいお店の記事を書きましたが、実は普段は中で食べる派です。毎日外で食べていたら高いですからね。でも、お弁当を作るほど早起きもできないので、お弁当を買ってきて食べています。もうそろそろそんなお弁当生活ともお別れですが、今日は本町のお弁当について。。。

私が働いているオフィスはオフィス街のど真ん中なので、お昼になると街頭でお弁当を売る人がいっぱい出てきます。ホントにたくさんいるんですが、お気に入りのところは決まっています。お気に入りの理由は「安い」「おいしい」「バランスがいい」です。店(?)によっては、揚げ物中心で野菜が少なかったりするので・・・。

これがよく買うところのある日のお弁当。これにインスタントのお味噌汁がついて380円です。

bentou.jpg

・おでん(大根・ごぼ天・厚揚げ・こんにゃく)
・だしまき
・ほうれんそうと卵、ちくわのたいたん
・蓮根とソーセージのトマト煮
・いかフライ
・キスのチーズはさみ揚げ
・お漬け物

ここら辺りは本当に競争が激しくて、一時は別のお店でお茶付き250円なんていうお弁当もありました。さすがに味も品数ももひとつでしたけどね。(^^;)
でも、ここのは普通においしいし、なんと言っても品数豊富なのが嬉しいです。
ただ、冬は冷たいのがちょっとツライことが・・・。そんな時は、普通に中で食べられるお店がやっている持ち帰り弁当を買いに行きます。450〜500円と少し高く、待たないといけないですが、冬のお昼にあったかいお弁当は嬉しい♪

出勤も後1週間になりました。来週のお昼はどうしようかな。
posted by おその at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

霧の森大福

今日は出勤前にデパ地下によって、お弁当を買って行きました。
オフィス街は祝日だとお店もほとんど閉まってるし、コンビニ弁当もなーと思って。ささやかなお楽しみです。

デパートに入ると、まだ朝早いのに、すんごい長蛇の列ができていました。
なんだろう?と列の先を見たのですが・・・。
モロゾフ? らぽっぽ? ロシアケーキ? あ、これだ、「霧の森大福」。
有名なんですかね? ものすごい長い列になっていて、お弁当を買った帰りにもう1回そこを通ると、すでに整理券配布終了の掲示が出ていました。

なんとなく気になって調べてみると、ありました!
サイトはこちらです → 霧の森大福

これは確かにおいしそうです。
大福なのに外側から抹茶→抹茶をねりこんだお餅→こしあん→中心に生クリーム。
さらに、お茶は愛媛のお茶の産地、伊予新宮のものとあります。

このデパートでは期間限定出店らしいので、またネットで注文してみようかなと思います。
posted by おその at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

uplaのバッグ

前に、「別注大陸」の記事で、楽譜をたくさん入れられるカバンが欲しいな〜、キレイな色のが欲しいな〜ということを書いていたのですが、先週uplaのバッグを購入しました!

早速今日の練習でデビューです。

upla.jpg

実は、別注大陸のトートバッグも注文してるんですけどね。(^^;)
ま、テイストが違うのでいいということで・・・。

uplaは、前からいいなと思っていて、なかなか買う機会がなかったブランド。じっくり売り場を見てみると、他にもかわいいのがいっぱいでいろいろ欲しくなってしまいました。
特に、こちらのuplaのサイトの一番上の真ん中にあるやつ。ナイロンキルトっぽい感触がすごくいい感じで、形もいろいろあって、いいなぁ〜と思ってます。
posted by おその at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ホテルライブしてきました!

★HP更新のお知らせ★

昨日は、神戸のホテルのレストランでライブをしてきました。
ホームページにライブ日記を追加したので、良かったら見てくださいね。

こちらです → Live Diary

それと、最近ためていたシネマ・レビューもホームページにまとめてアップしたので、よろしければこちらも・・・♪

こちらです → Cinema Review

<追記>
ライブレポは、うたうららのオフィシャルブログにメンバーのあつこさんがアップしてくれたものもあります。
こちらです → うたうららライブレポ
posted by おその at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

カモミール

今日、病院に行った帰りにカモミールティーを買いました。
私が行っている薬局は漢方の煎じ薬を出してくれるところなので、漢方薬はもちろん、様々な種類の薬草茶も置いています。
今日行ったら新しくハーブティーのコーナーが作ってあり、見ているうちに欲しくなってきて、カモミールを買いました。

camomile.jpg

カモミールを選んだのは、疲れ気味だったから。先週からずっと11時くらいまで仕事をしていて、休みも1日は出勤している状態。来週いっぱいそれが続きそうなので、今日くらいはホッと一息つきたいなと思って、リラックス作用のあるカモミールにしたのです。

ハイビスカスやローズヒップにも疲労回復と書いてあったのですが、なんとなくリラックスというとカモミールって感じですよね。見た目もかわいいし♪

カモミールのことはこちらのサイトに詳しく載っています。
→ カモミール
posted by おその at 15:57| Comment(3) | TrackBack(0) | カラダからだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

QLBパーティー

日曜日は、友人がやっている音楽サークルQLBの10周年記念ライブ前のパーティーでした。サークルと言っても、登録したり入会したりっていうわけではないので、音楽仲間が数珠式につながっていっている感じです。

私も97年頃から参加。気がつけばもう9年になります。(^^;)
会場では、その97年のライブビデオが流れていたりして、「私○歳やで!」「○○さん、若っっ!」などと楽しんでいました。
北海道に行ってしまった人や5年くらい会っていない人、カナリー・イアンの新メンバー等々勢揃いして、すごく楽しい時間を過ごせました。

qlbparty1.jpg  qlbparty2.jpg

このサークルを通じて、私の音楽仲間の輪は本当に広がったし、音楽仲間というだけでないかけがえのない友人もたくさんできました。
ダンナとも、バンドをやっていなければ出会わなかったはずです。
いろんな出会いを与えてくれたQLBに感謝!です。
7月の記念ライブも頑張りましょうね!(^_^)/
posted by おその at 22:30| Comment(11) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

ターシャの本2

買ってしまいました。ターシャ・テューダーさんの本。まとめて3冊も。(^^;)
ターシャさんの庭や家の写真とターシャさん自身の言葉が満載で、見た瞬間欲しいっと思ってしまいました。

tashabook3.jpg

以前、記事にもしたのですが、NHKでターシャさんの庭が取り上げられてから大反響みたいですね。私が9月に放送を見て、本を探しに行ったときは、大きな紀伊国屋でやっと1〜2冊見つかったくらいだったんですが、今では近所のダイエーに入っている小さな本屋にでもたくさん置いてあるようになりました。NHKでも何度も再放送されています。

今日紀伊国屋に立ち寄ったときは、「ターシャの庭」という本の姉妹本「ターシャの家」が新発売だったようで、それと合わせてターシャさん関連の本がいっぱい置いてありました。
「ターシャの家」も欲しいなぁ・・・。

tashabook4.jpg

関連記事 → ターシャ・テューダーの世界 、 ターシャの本
posted by おその at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

観たい映画がいっぱい・・・!

昨日は「ホテル・ルワンダ」と「クラッシュ」を観に行ってきました。
仕事が込んでいて少々疲れていたのですが、「ホテル・ルワンダ」は昨日で終わりで、どうしても観たかったので・・・。
おかげで風邪ひいたかもしれません・・・。アホですね・・・。

でも、今月から来月にかけて観たい映画がいっぱい公開されるのです。
イノセント・ボイス」「リトル・ランナー」「プロデューサーズ」「ブロークバック・マウンテン」「ウォーク・ザ・ライン」。「ミュンヘン」もちょっと観たいなぁ。
ミニシアター系の映画が多いので、公開期間が短いのが難。すぐ終わってしまうので、スケジュール調整も大変です。
そないムリして行かんでも、と思ったりもするのですが、やっぱり劇場で観たいんです!

そうそう、来週月曜日(6日)はアカデミー賞の発表ですね。
今年はゴールデングローブ賞を取った「ブロークバック・マウンテン」が本命と見なされていますが、どうかな〜。アン・リー監督は大好きなので、取ってくれると嬉しいです。
WOWOWでの放送が楽しみ♪
posted by おその at 19:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 映画&テレビ&シアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

