2006年02月27日

いしっど・そうるライブ

★HP更新のお知らせ★

昨日は、ROOTさんでライブでした。個人的なライブ日記はいつも通りHPの方にメモってますので、良かったらご覧ください♪ こちらです → ライブ日記

昨日は、知っている方たちのバンドがいっぱいで、見ていても楽しめました。
まれすけさんの優しい歌声とぱんちさんのメロディアスでうねるベース、めっちゃカッコ良かったです。
oku-naraさんたちの演奏もホント楽しそう!
そして、今回初めて聴いたグループalbireoさん。自分がアカペラをやっていることもあって興味を持って聴いていたんですが、ホントに素晴らしかったです!

ROOTさんはますます素敵な人たちが集まる場所になっていますね〜。これからもよろしくお願いしたいです!
posted by おその at 20:27| Comment(14) | TrackBack(1) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

日曜はライブ

HPに書くのを忘れていましたが、次の日曜日はキーボードを担当しているバンド「いしっど・そうる」のライブを三宮でします。
最近は歌の方でのライブが増えてきたので、バンドでのライブは約1年ぶりです。
バンドではライブハウスでしかやったことがないので、ROOTさんのようなライブカフェでっていうのも楽しみです。

ところで、「うたうらら」というグループで一緒に歌っているびっつさんと去年「夜空ノムコウ」を演奏した時の音源を、びっつさん自身のブログにアップされています。
私はピアノとコーラスをやっているのですが、びっつさんのメインボーカルもすごく素敵なので、ぜひ聴いてみてくださいね。
こちらです → びっつのお気に入り「夜空ノムコウ」
posted by おその at 22:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

ロールキャベツ初挑戦!

2週続けて土曜出勤したので、昨日は代休をもらっていました。
「寝るぞ!」と張り切って?いたら、なんと12時まで寝てしまいました・・・。

昼からは天気も良かったので、おいしいパンを買いに、となりの駅のスーパーまでチャリを飛ばしてきました。

夜は、ロールキャベツに初チャレンジ。
実はロールキャベツはダンナの得意メニューで、今回もダンナが作るつもりで材料を買っていたのですが、急に忙しくなったダンナの代わりに私が作ることになりました。

rollcabbage.jpg

特別おいしそうな写真でもないですが・・・割とおいしくできました。
しかし! めんどくさいぃぃぃ〜!
自分が食べたければ手間がかかっても作るダンナと違って、私は短時間でできること重視派。
しばらく作りません。(^^;)
でも、今度作るときはトマトソースにしてみようかな・・・。
posted by おその at 21:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

映画のパンフレット

私は映画に行くたびにパンフレットを買って帰るのですが、そろそろ買いためたパンフレットが300冊に達そうとしています(たぶん)。

本棚は普通の本でいっぱいなので、パンフレットは玄関横にある作りつけの棚の一段を占領しています。改めてみるとすごいですね〜。

panph.jpg

でも、映画のパンフレットって、上映が終わるとかなり手に入りにくいものなので、絶対に処分なんかできません!(売っているサイトもありますが、かなり高額です。)
実は、中の文章は読んだり読まなかったりなのですが、写真を見ながら映画のシーンを思い返したり、キャスト&スタッフプロフィールを見るのが好きなんです。後々「あ、この人これに出てたんだ」なんて役立ったりもします。

以前、HPに「おもしろパンフレット」という記事を書いたのですが、それ以後のおもしろパンフというと、こんなところかな。

『ザ・ロイヤルテネンバウムス』
新書サイズのパンフレットで、なんとハードカバーです。
royalten.jpg

『ベルヴィル・ランデヴー』
フランスのアニメーションのパンフレット。紙芝居のようになっています。この映画のイラスト、超ユニークですよ!
belleville.jpg

『アザー・ファイナル』
サッカー・ワールドカップの最下位を決めるという試合が本当にあるそうです。これは、その試合の開催準備から試合終了までを追ったドキュメンタリー映画です。国はモントセラトvsブータン。頂点を決めるワールドカップとは違って、とてものどかでした。留めてある麻ひもがかわいいですよね。
otherfinal.jpg
posted by おその at 14:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画&テレビ&シアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデーでしたね。
私は昔からあんまりちゃんとバレンタインしない方だったんですが、ダンナが甘いもの好きなので、バレンタイン限定の商品でおいしそうなのを買って帰って、一緒に食べるのが楽しみになりました。

去年、一昨年と買ったのが、マールブランシュのマロンチョコ。
ビターチョコの台の上に、ホイップをしぼったような形のマロンチョコが載っていて(クリームじゃないので柔らかくはないんですが)、それがすごくお気に入りでした。
今年もそれにしようと思って、今日お客さんとこ行ったついでにこそっとお店に寄ってきたのですが、今年はないではありませんか!(T_T) 残念・・・。

なんだか普通のチョコには食指が動かなかったので、今年はこんなのにしてみました。
アンテノールの「ショコラ・マローネ」です。

valentine2006-1.jpg  valentine2006-2.jpg

刻んだマロンが入ったチョコケーキを、スイートチョコでくるんだお菓子です。
洋酒のきいたマロン&ケーキと、こっくり甘いチョコのカバリング。かなり美味しくて満足です♪
posted by おその at 23:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

器ができました!

★HP更新のお知らせ★

今日はとても暖かいぽかぽか陽気でした。
季節の初めって好きなんです。春でも、夏でも、秋でも、冬でも。あぁ、今年もこの季節が来たかぁ〜って懐かしいような気分になります。
特に春は好きですね。生暖かい空気が気分をウキウキさせるような・・・今日はそんな春の始まりを思わせるような陽気でした。まだ2月なんでまたすぐ寒くなると思いますが・・・。

今週は忙しくて、毎日11時くらいまで仕事をしていました。休みのはずの金曜も土曜も出勤。(T_T) でも、おかげで今日一段落つきました。というわけで、久しぶりの更新です。

以前、「工芸体験」という記事で書いたのですが、その時作った器ができあがってきました!
HPのクラフトコーナーにアップしたので、良かったらみてくださいね。
こちらです → CRAFT
posted by おその at 22:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

山崎まさよし「別注大陸」

So-netの別注大陸というところで「山崎まさよし×吉田カバン」という企画をやっています。山崎まさよしも愛用しているというPORTERのリュックの「ここがこうなって、あそこがこうなればいいな・・・」という希望を取り入れた商品を作ってしまおうという企画です。

サイトはこちらです → 別注大陸

企画会議(?)の様子がストリーミング放送で見られるので、結構面白いですよ。
今回は、リュックサックとトートバッグとサイフの3点が作られたようです。

becchu-bag.jpg

で、このトートバッグちょっといいなぁ・・・と思って。

私はカナリー・イアンうたうららという2つのグループで歌を歌っているんですが、メンバーが重なっているので、最近練習を同じ日にすることが多いんです。
すると、持って行く楽譜が結構大量になるんですよね。
今は楽譜だけ紙バッグに入れて持って行ってるんですが、それも面倒なので、楽譜を全部入れられるようなカバンが欲しいなぁとちょうど思っていたところなんです。
このトートバッグなら肩かけもできるし、サイズもちょうど良さそう。でも、これはこれでカッコいいんだけど、もうちょっとキレイ色が欲しいなという気持ちもあって、迷うなぁ・・・。
posted by おその at 19:13| Comment(5) | TrackBack(0) | お店・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

