2006年08月31日

1周年。そして・・・

明日の9月1日で、このブログを始めてからちょうど1年になります。
「祝1周年!」ではあるのですが、キリのいいところなので、これを機にしばらくブログをお休みしようかと思ってます・・・。

コメントを下さった方、読んでいただいていた方、ありがとうございました!m(__)m
そのうちまた思い立って書き始めるかもしれないです。

ホームページの方は、従来通り続けていきますので、時々のぞいたってくださいね。(^_^)/
posted by おその at 17:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

阪神百貨店の手芸用品売場

これまで、手芸用品を買う時は、阪急百貨店、高島屋、近鉄百貨店にあるホビーラ・ホビーレに行っていたのですが、こないだ欲しい用具がなくて、阪神百貨店に行ってみたところ、他にはなかった素敵な作家さんの生地がいっぱいあって、心躍ってしまいました〜。(^_^)

置いてあったのは、こんなブランド。
NaniIRO
Le duvet doux
Lotta Jansdotter
csokolom
などなど・・・。

その場で衝動買いしたい気持ちに駆られたのですが、その日はググッと抑えて・・・。だって、生地って測り売りだし安くないので、後で作るものが決まってから、もうちょっと買っておけばよかった〜ってなったら悔やみきれないもの。
で、いろいろ検討して、やっと今日買ってきました♪ 買いすぎかも・・・。(^^;) 途中で飽きずにちゃんと最後まで作るねんで、って自分に言い聞かせてます。

fabric.jpg

こちらに売場の方のブログがあります。
posted by おその at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

洋楽deカラオケ!

昨日は、音楽仲間6人で洋楽カラオケしてきました。
みんな80年代の洋楽をよく聴いていたのですが、普段カラオケに行っても洋楽ってなかなか歌いにくいですよね。知っている人が少ないし・・・。
そこで、80年代を中心に洋楽を思う存分歌おう!ということになったのです。(^_^)

ただ、よく聴いていたとは言え、歌詞をちゃんと見たことがない曲が案外多いんですよね。。。なので、画面にカタカナが打ってあるのに、「ふんふんふん〜♪」でごまかしてしまったり。(^^;)
でも、今回の選曲はちゃんと歌えるかどうかよりも、「懐かしい〜!」「こんなんあったなぁ〜!」と言えることが大事! なので、どんどん入れちゃいましたよ。

私が歌ったのは、Culture Club、Paul Young、Howard Jones、Suzanne Vegaなど。他の人も、Styxxs、Rick Springfield、ABC、Tears for Fearsなど、絶妙なセレクション♪
マイク持ってない人も、歌うわハモるわ。
最後は、「Do They Know It's Christmas」でシメ。
第二弾やろう!と盛り上がってお開きとなったのでした〜。
posted by おその at 15:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ミシン!

ミシン、ついに買っちゃいました!(*^o^*)
買ったというか、正確に言うと買ってもらったのですが・・・。
母と「ミシン欲しくって〜」という話をしていると、「買ってあげるよ」と言ってくれたのです! おねだりしたつもりは全然なかったのですが、母親としては、娘が「ミシン欲しい」というのは嬉しかったのかな、なんて。

sewingmachine.jpg

これは、しもだミシンさんというところで買いました。ヨドバシカメラとかでも、たくさん置いてあるんですけど、ミシンはやっぱり専門店で買いたいという気持ちがあったので、インターネットで探して行ってきました。
いろいろお話を聞くことができたし、ご主人が昔ミシンの技術関係をやっておられたということで、アフターサービスも安心できそうだったので、こちらで購入しました。

さて、しばらくは取説との格闘かな〜。(^^;) でも、これから洋服とかも作れると思うと、楽しみです♪
posted by おその at 11:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

アトピー経過

今日は皮膚科の通院日でした。で、突然ですが、なぜか最近アトピーの調子がいいんです。何が原因かよくわからないところが難ですが、なにわともあれ、良くなるのはうれしいことです。
漢方を飲み始めて10ヶ月あまり。ステロイドやプロトピックといった塗り薬にもずっとお世話になっていたんですが、ここ2週間塗り薬いらずです。2〜3日塗って2〜3日空けるという塗り方をずっとしていて、調子が良いときは塗らない日数を長くしていたんですが、それでも最長は5日程度でした。なので、2週間は快挙です!
手や額はあんまり変わってないけど、一番ストレスになっていた背中や腰らへんが良くなってきたので、精神的にすごーく楽です。(^^) 

原因はよくわからないのですが、ひとつ思い当たることと言えば、3週間前の通院日から漢方の処方がガラッと変わったこと。ちょうどその時、おなかの調子がよくなかったので、そのことを伝えると、煎じ薬の生薬、粉薬とも変わったのです。(粉薬は真武湯というのになりました。)それが良かったのかな?

ちなみに、以前書いたビオチン(記事はこちら)。2ヶ月ほど飲みましたが、私には特別な効果はなかったです。(^^;)
posted by おその at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | カラダからだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

今観たい映画には・・・

昨日、「プルートで朝食を」という映画を観てきました。
(簡単な感想はHPに書いてます→こちら
これは、見た目も中身も女の子みたいな男の子が主人公の映画なんですが、今観たい映画には、後2本ゲイが出てくるものがあります。
(ゲイというより、性同一性障害?? ゲイというと、女っぽい人ばかりではないイメージがあるのです。)

1本は「トランスアメリカ」。9月2日からガーデンシネマで上映されます。
こちらも主人公は、女性的な感覚を持った男性。「プルートで朝食を」では、主人公が母親を探しますが、こちらの主人公は子どもに探される父親という設定のようです。
そして、面白いのは、主人公を演じているのが女優だということ。普通男性の俳優さんが演じることが多いですよね。男性が演じる以上に難しい感じがするのですが・・・。ちなみに、この役を演じた女優さんは、今年のアカデミー主演女優賞にノミネートされました。

もう1本観たいのは「キンキー・ブーツ」。9月2日からOS劇場で上映予定です。
こちらは、経営難打破のため、ドラッグ・クイーンの靴を売ることになった靴屋が舞台のコメディです。「フル・モンティ」が引き合いに出されているので、期待大♪

どちらも楽しみだな〜。
posted by おその at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&テレビ&シアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ほおずき

去年からなんとなく「ほおずき」が欲しいなぁと思っているのですが、今年も買いそびれてしまいました。
けっこう植物の世話をするのがヘタで(面倒くさがり?)、枯らしてしまうかも・・・と思っているうちにお店に行きそびれてしまうんですけどね。

hozuki.jpgでも、この鮮やかなオレンジ色、好きなんですよね〜。昔おばあちゃんの家にあって、一生懸命タネを取り出したりした思い出もあって、なんか日本の風情を感じるところもいいんです。

東京の浅草では、ほおずき市なんていうのがあるそうですね。
毎年7月9〜10日にやっていて、なんと200軒ものほおずきのお店が並ぶんだそうです。
こちらのサイトに写真がありますが、すごく鮮やか〜。近くだったら行ってみるのにな〜。
posted by おその at 13:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

実家で発見!

先日、実家に帰ってあるものを探している時に、こんなものを見つけました。

oldcraft.jpg

う〜ん、なんだかお見せするのもどうかという感じですが・・・たぶん小学校低学年の頃に作ったものと思われます。
布は切りっぱなし、縫い目はしつけかというくらい大きく・・・(^^;)

でも、あぁ、こんな布あったなぁって懐かしく思って、持って帰ってきてしまいました。いやいや、こんな思い出もいいもんです。
posted by おその at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

バッグ作りました

★HP更新のお知らせ★

母が習い事に使うバッグを作りました。
HPに載せてますので、良かったらご覧くださいね。→こちらです。

furabag2.jpg
posted by おその at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしまわり・手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

The Native Tongues ライブ

★HP更新のお知らせ★

昨日はThe Native Tonguesでの2回目のライブでした。
ライブ日記はいつものように簡単ですがHPにまとめています。→こちら

<追記>
一緒にコーラスをやっているびっつさんがブログに昨日の音源を一部アップしています。
良かったら訪問してみてくださいね。こちらです。
posted by おその at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

